【健康】バカにしてたあの体操の意味と効果…
みなさんこんにちは、ユキツーです。
【健康】バカにしてたあの体操の意味と効果…というテーマで書いていきます。
30代以降の方へ向けた内容ですが、10代や20代前半の方にはまったく関係ないというわけではありません。
特に学生さんは知っておくといいかもしれませんね!
では、早速書いていきましょう!
あの体操とは何か…
日本国民誰もが知る体操といえば分かりますよね?
夏休みに眠い目をこすりながら強制的にやらされたアレ。
中高の体育の授業や体育大会では軍隊のように全員の手足の動きを揃えさせられたアレ。
会社の朝礼と同時に社員全員でやるアレ。
日本人はなんでこんなにもこの体操が好きなのか…
そう思う若者は多いことでしょう。
『ラジオ体操』いらなくね?
体育の授業でラジオ体操をやる意味はあるのか…
実は学生の多くは疑問を感じています。
毎年実際に多くのの生徒から愚痴を聞かされましたから…
体育科の教員に「なんでラジオ体操やるの?」と聞いてみると、
「準備運動にちょうどいい」とか「やらなきゃいけない内容だから」とか曖昧に返ってきます。
たぶん学習指導要領には軽く書いてありそうなんですが、実際体験してみないとハッキリ応えられませんよね。
そもそも体育の授業の目的は健全な身体づくりです。
生涯を通じて健康な身体でいられるための基盤作り。
ここにラジオ体操が重宝される理由があるんです。
これは若い頃には絶対に感じられないことなので若者は説明されなければわかりません。
なぜ説明が必要か…
『ラジオ体操の効果を感じられないから!』
これにつきます。
若者がラジオ体操したところで、準備運動には足りないし身体への効果も感じられません。
だから「こんなの無意味だ!」となるのです。
でもね、ラジオ体操はあなたの将来のためにやるんです。
若くて身体が動く20代まではわからないんです。
30代になり、数年まともな運動もしなくなるとわかるんです。
40代、50代になれば確実に実感します。
『ラジオ体操すごい!』
毎日ラジオ体操をやることの効果は、、、
血行をよくしてコリをなくしたり間接の可動域を広げてケガのリスクを減らしたり、さらには筋肉を刺激し身体を軽く感じさせる効果まであります。
これは2週間やって実際にやってみて感じた効果です。
ちなみに私は30代後半で週に4回ほど運動しています。
激しい運動が続くと身体中が痛いところだらけになります。
そんな私で効果を感じられるんです!
さらに、さらに、最近では運動後のクールダウンも動的ストレッチがいいと言われ始めています。
運動後のクールダウンがわりにもぜひやってみてください!
『他の体操でもいいじゃん!』
その通り!!!
ラジオ体操を超お勧めしてきましたが他の運動でいいんですよ!
ラジオ体操の強みは誰でも知ってるからひとりでやらなくてもいいし手軽に始められるってことですね!
彼氏や彼女、奥さんや旦那さん、仕事仲間等、気軽に頼めますよね!
誰かとやれば長続きして健康な生活に繋がります。
他の体操に変えられる方は自分の好きな体操をやってみてください。
結局は血行をよくする、関節の可動域を広げる、筋肉をほぐす、この3つができればなんでもいいんですから!
最後までお読みいただきありがとうございました。
ラジオ体操ほんとオススメですよ!