ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【最強タッグ】ズボラ女子の”ブロッコリー&鶏胸肉”調理法

みなさん、こんにちは。ユキツー(ツー)です。

先週『コストコブロッコリーは最強』的な内容を投稿しましたが、

今回はその続編です。

今回は冷凍ブロッコリーの調理法の紹介なのですが、

一般的に「こんなの料理じゃない!」と言われても

手の込んだ料理は面倒くさいのでこれでいいのです〜笑って感じでいきます。

理想のお相手が見つかったら気合入れて料理の勉強をしなくちゃですね…汗

では早速ズボラ女子の”ブロッコリー&鶏胸肉”調理法の紹介です。

f:id:yuki_tsu:20211109081607j:plain

前回も紹介しましたがブロッコリーは基本的に冷凍ブロッコリーしか使いません。

洗うのも切るのも面倒くさいですから!

5分程度レンチンしてから乾煎りします。

ブロッコリーに焦げ目がついてきたらひっくり返します。

そのあたりで鶏胸肉やきのこ類を投入。

味付けは、、、

①塩胡椒のみ

②バター+醤油

③塩胡椒+だしの素

④塩胡椒+だしの素+一味唐辛子

この4種類をローテーションしています。

普通のブロッコリーの炒め物じゃん!と思われるかもしれませんが、

ズボラ女子には最高なんです。

だって作業はほとんどいらないし、

放っておいてアニメ観たりTikTok見たりして好きな時間を

過ごせるんです。

たまにアニメに集中しすぎてブロッコリーが焦げますが、

冷凍ブロッコリーは焦げるくらいの方がいいので問題ないんです。

まさにズボラ料理ってわけです!

 

ちなみに上の写真は、鶏胸肉とブロッコリーの炒め物(味付け④)です。

そう言えば私、ブロッコリーにハマっている理由は栄養価が高く美肌効果もあるって聞いたからなんです。

同じような理由でよく鶏胸肉も使っているんです。

脂肪分の少ない鶏肉で、よくダイエットにも使われますよね!

最初、鶏胸肉のイメージは「パサパサで味気ない」というものでしたが、

今は完全にそのイメージはなくなっています。

たまたま使っている鶏胸肉がいいものなのかもですが…

使っているのはこれまたコストコの『さくらどり』という商品です。

Amazonさんのリンクを載せましたが少々お高いですね。

直接コストコに行った方がだいぶ安いですね〜

コストコなので量が多くて保存場所がとられてしまいますが、

確実に買うべき商品だと思います。

さくらどりを買ってきたらすぐジップロックの小分け袋に切り分けます。

これが面倒くさくてズボラ女子にはキツすぎるんですが、

後の楽さと美味しさを考慮すればやるに値する作業だと感じています。

小分けした袋に、水と砂糖と塩を混ぜた液体を入れて、封をしてからよく揉みます。

すぐ使う分は冷蔵庫へ、その他は冷凍庫へ保存します。

ポイントは『水と砂糖と塩を混ぜた液体を入れること』なのですが、

いつも分量はテキトーで、お椀一杯の水に塩と砂糖を大さじ一杯程度を入れています。

鶏胸肉を柔らかくする方法としてネットに載ってました。

調理の時に洗わなくてもいいのが楽ちんですね〜

こんな簡単なことで鶏胸肉の食感がぷりっぷりっになるんです!

箸が止まらずいつも食べすぎてしまいます…(๑>◡<๑)テヘ

 

今回は『ズボラ女子の”ブロッコリー&鶏胸肉”調理法』を紹介しました。

栄養面、健康面で最強タッグのこの組み合わせ最高です。

一人暮らしで料理面倒臭い、でも健康は気になるという方、ぜひお試しを!

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025