ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

静岡市の『保護犬猫カフェNOG』どんなとこ?

みなさん、こんにちは。ユキツー(ツー)です。

今回は静岡市の『保護犬猫カフェNOG』の紹介をしていきます。

f:id:yuki_tsu:20211029124519j:plain



目次

1 前置き

2 犬猫の様子

3 料金

4 施設

5 店主の人柄

6 駐車場

 

1 前置き

突然ですが私は猫アレルギーなんです。

小学生の時に友人と野良猫をなでなでしてたら

その後、顔がとんでもないことに!

病院で猫アレルギーと診断されてしまいました。

猫は大好きなんです!もちろん犬も好きですよ!

できることなら将来、

保護犬や保護猫を集めて保護犬猫カフェとかやりたいですね!

でも、現実は厳しいもの…

今の私には到底できることではないので勉強からスタートですね。

知識も財力も時間もない今の生活では

無理して初めてもわんちゃん猫ちゃんが可哀想ですからね〜

 

2 犬猫の様子

さて、静岡市の『保護犬猫カフェNOG』についてです。

私は猫カフェに一度も行ったことがないので一般的な猫カフェを知りません。

しかし、こちらの『保護犬猫カフェNOG』さんは確実に猫カフェではないです。

ドリンクのメニューはありません。

飲食のサービスがないんです!

部屋の中は飲食する雰囲気ではなかったのでそれでいいと思いますが…

基本的に猫と遊ぶだけの場所です。

保護猫は10匹以上いたと思いますが、保護犬は2匹しかいませんでした。

保護犬はシェパードとシバ犬でした。入り口に2匹陣取っていました。

シェパードはとても懐っこくてかわいかったです。

シバ犬は過去のトラウマからかなり吠えていました。

しばらく見ててあげると泣き止んで落ち着いた様子になり一人遊びを始めました。

店主さんが言うには、人に見て欲しいけどトラウマが邪魔をしていて苦しんでいるそうです。

ひどいことをする飼い主はほんと許せないですね!

保護猫は種類まではわかりませんが、いろんなタイプの猫ちゃんがいっぱいで癒されました。

色や毛並みがすごくいい子もいました。

まだ小さい子猫ちゃんも4匹ほどいました。

4匹の子猫のうち1匹がゲージから出て一緒に遊んでくれました。

どの猫ちゃんも可愛かったですが、やはり子猫ちゃんは格別ですね!

f:id:yuki_tsu:20211029124506j:plain



3 料金

料金は30分600円、1時間1000円でした。※年齢制限はありません。

30分はあっという間で1時間コースを満喫してきました。

40分は猫ちゃんとたわむれ、その後わんちゃんと触れ合い、

最後は奥さんの趣味で買っているというフクロウと触れ合って1時間終了になりました。

店主さんに言えば時間内なら移動は自由な感じです。

フクロウはぜひ一度腕の乗せてみてください!

硬そうに見えるフクロウの毛はふわふわで超気持ちいいです!

 

4 施設

施設のキレイさですが、人によって大きく感じ方が違うようです。

犬や猫の毛が苦手な人だと猫と遊べる部屋に入るのは抵抗感があると思います。

一緒に行った私の友人はかなり抵抗感を感じたようです。

「犬猫カフェ」と書いてあったのでキレイな場所を想像していて面食らったようです。

私は犬を飼っていたせいか、さほど気になりませんでした。

部屋の隅には毛の塊はありましたが、人が動ける範囲は大丈夫でした。

新しい施設ではないので内装は古びていて、敷いてあるマットも年季ものでした。

あの猫の数を一部屋で遊ばせていることを考えれば、よく清掃してくれていると考えていいと思います。

猫もしっかりお手入れしてくれてあって良かったです。

 

5 店主の人柄

店主さんはこの『保護犬猫カフェNOG』で商売をする気はない感じでした。

心から犬猫を心配に思う気持ちが今の形に繋がった感じです。

1時間1000円という代金も世話代としては少なすぎるように思います。

利益より少しでも多くの犬猫を救いたいという店主さんのお気持ちは私も見習いたいと思います。

とても穏やかで動物愛の伝わってくる店主さんでした。

f:id:yuki_tsu:20211029124559j:plain



6 駐車場

駐車場のことも書いておかなければですね!

基本的に駐車場はありません。

付近に駐車できる施設もありませんので基本的には車以外で行った方がいいです。

でも、休日は向かい側の企業の駐車場をお借りしているようです。

2台程度は停められると思います。

あくまでも向かい側の企業がお休みの時ですのでご注意ください。

近くのセブンイレブンがすごく広い駐車場なので「停めさせてもらおう!」

なんて悪い心を持たないようにしてくださいね!

 

以上で静岡市の『保護犬猫カフェNOG』の紹介を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援クリックお願いします↓↓↓

https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025

猫の毛を取るのにコロコロを貸してくれますが自前で持っててもいいかもですね!