ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【感想】『営業の魔法』著者:中村信仁

こんにちは、ユキツーです。

今日は、『営業の魔法』(著者:中村信仁)の感想を書いていきます。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025

 

前置きは飛ばして感想へ →   GO!

 

今回もオーディブルで聴きました。

運転や掃除をしながらだったので3回聴いてみました。

本で読書をする時は、何度も戻り自分のペースで読めるので読み終えた時に頭に残るものが多いのですが、オーディブルだと1回聴いただけではなかなか覚えられません。

今回は3回にしてみましたがまだまだ足りない気がしました。1回目より2回目、2回目より3回目と再生速度を速めました。

3回目は2.5倍で再生したのでとても効率よく聴くことができました。

本当にオーディブルって最高ですね!

本だったらこの2日間で読む時間は1時間もなかったと思います。

時代に感謝ですね〜!

 

オーディブル登録ページ →   https://amzn.to/3D1xdmT

 

【感想】

さて、『営業の魔法』についてです。

私は営業職ではありません。

営業の学びをしたくてこの本を選んだわけではないのです。

私の現在の職業に活かせることがひとつでもあったらいいなと思って選びました。

いざ聴き始めると、小笠原(教わる)と神谷(教える)の2人のやりとりで営業な必要なことを示していくスタイルでした。

営業1年目の小笠原が、神谷から営業という仕事の素晴らしさを教わり成長していく様子をストーリー立てて描いています。

12個の営業の魔法を大別すると、「人間力」「会話法」「ポジティブシンキング」の3つになると思います。

 

人間力

魔法その2のタイトルとなっています。

“瞬間の間”や“自分が嫌いなタイプの逆をやる”ことなど相手が気持ちよく喋れる環境を作るためのスキルです。

これは日常生活でも大切なことだと感じます。

旦那さんが奥さんに会社の愚痴ばかり話したり、奥さんが旦那さんにママ友の愚痴ばかり話したり、さらに同僚に仕事の愚痴ばかり言ったりすることは気持ちのいいものではありませんよね。

営業も日常の人間関係も“人に好かれる”ことが大事のようです!

 

『会話法』

この本では7つの会話法を紹介しています。

ひとつひとつが強力な武器になり得る技術です。

個人的には「二者択一話法」がいちばん身近に感じました。

話が広がりやすい2項目を選んで質問することで、聞いてもいない情報まで喋りたくなってしまう話術です。

中盤ののどこかで真似することの大切さを説くシーンがありました。

最近は何をやるにしても心から整えようとすることが多いですが、まずは真似してやってみることの方が大切なのだと。

昔から日本では『道』がつくもの(剣道、柔道、茶道、書道etc)で心の在り方まで到達できたのは達人レベルの方々だったそうです。

いつのまにか心が先行する時代になってしまったみたいですね。

これは本当に実感する現象です。

仕事でも習い事でも教わったことをそのままできる人は成長が早いですもんね!

初めから自分なりのアレンジを加えてやる人はどこかでつまずいています。

気を付けなきゃですね!

 

『ポジティブシンキング』

この言葉、何があっても前向きに考えて行動しよう!みたいな意味で捉えていました。

でも、この本で最上級の魔法だと言う「ポジティブシンキング」は少し意味合いが違っていました。

 

“明確なビジョンのもとで思考を集中し、断固たる勇気を持って行動すること”

 

これが12個目の魔法となっています。

これを手にした人は必ず成功すると言うほどです。

目から鱗の会話法の話を聞いていてとてもウキウキしていた私はこの言葉で現実には戻されました。

「自分はポジティブシンキングのスタートにもたてていない…」と感じたのです。

私にとっての明確なビジョン…

一瞬、今までの自分が?マークを頭に並べていましたがこの本を読み終えた私は明確なビジョンが持てています。

どんな仕事でもこれは同じかもしれませんね!

現在の仕事についてモヤモヤしていたここ数年ですが、なんだかスッキリしました。

ポジティブシンキングは最強ですね!

 

『まとめ』

この本は営業という仕事について書かれた本でした。

しかし、中身は人生を好転させる要素が詰まった宝箱のような本でした。

自分の仕事にも応用できますし、なにより「営業という仕事って楽しそう!」と思うほどです。

最後に、この本を読み終え今、心地いい余韻に浸れています。

「あたなは神様に選ばれた人なんです!」

と神谷さんが小笠原に言った詐欺にも聞こえるこの言葉、今ならこの深さが理解できるからです。

12個の魔法を知っていても「神様に選ばれた人」でなければ使うことができないはずです。

そういえばそんな社会人をたくさん知っています。

この本は、自分がどのように仕事をするか、どのように生活するか、その道を示してくれています。

今、この瞬間から楽しみな人生が始まりますね!

オーディブル登録ページ →   https://amzn.to/3D1xdmT

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025