ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

x^2を「エックスじじょう」と言うことに納得できない!

こんにちは、ユキツーです。

今日は職場での学びを書いていきます。

休憩時間に中学時代の話になって同僚が、

 

「x^2を「エックスじじょう」と言う先生に納得できない!って意見したらその場で公開処刑された〜笑」

 

と笑いながら話してくれました。

 

「その先生はどんな説明をしてくれたんですか?」

と聞くと、説明なしにとりあえずキレられたとのことでした。

 

ひどいもんですね〜

 

なんで「じじょう」と言うのか、なんだかモヤモヤしてきたのでググりました。

結果、まったく難しい話ではありませんでした。

二乗のニを「じ」と読むからだろうと予想していたのですがそれは間違いでした。

「じじょう」は「自乗」と書くそうです。

 

意味は“その数字を掛け合わせる”というものでした。

 

実に簡単なことでした。

同僚を公開処刑した先生はこのことを知っていたのでしょうか…

数学の先生ならこのくらいは知っててほしいものですね。

自分の知らないことを指摘されて怒っちゃったんでしょうかね?

「そこ分からないから調べてくるな!」って言って後日教えてくれてもいいのにな〜って思っちゃいました。

 

個人的なイメージですが、「じじょう」と言う先生って年配の先生が多かったような気がします。

なんででしょう…

昔は授業でそう教わったんですかね?

 

あ、そうそう!

数学で不思議なこともうひとつ思い出しました!

xの書き方です!

なぜか年配の先生ってxを筆記体で書きますよね!

若手の先生は楷書体で書いていた記憶があるのでこれも年代の違いなのでしょうか?

 

ま、どうでもいいですね笑笑

とりあえず二乗(にじょう)でも自乗(じじょう)でもどっちでもいいということは分かりましたのでスッキリしました!

 

こんな話題で昼休みが終わってしまいました〜っ汗

さ、お仕事がんばろ〜っと‼︎