ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

お酒嫌いによるお酒が苦手な方でも美味しく飲める日本酒紹介①

ご訪問ありがとうございます。

年末年始でお酒を飲む機会が増える時期ですのでお酒関係の記事を書いていきます。

と言っても、私、お酒嫌いなんですよね〜笑

「酒嫌いが書く記事なんて読んでもしょうがない…」

そんなこと言わないでくださ〜い!

内容はタイトルの通り、お酒が苦手な人も美味しく飲める日本酒を紹介します。

お酒好きの方はお酒が苦手な同僚にすすめる時や男性が女性を誘うときにも役立ちます!

お酒嫌いの方は1種類でも美味しいと思えるお酒があれば嫌な飲み会も楽に乗り切れちゃいます!

それでは『お酒嫌いによるお酒が苦手な方でも美味しく飲める日本酒紹介①』を始めていきます!

f:id:yuki_tsu:20211224222912j:plain



ねぇユキさん、お酒って美味しいの?

オレはお酒嫌いだから美味しいと感じることはほとんどないよ!

そうなんだぁ。でも、たまに飲みに行くって言ってなかったっけ?

そうなの!1つくらい飲めるお酒ないかなぁって思って日本酒の勉強始めたんだよ!

てことは、これから日本酒の記事も増えるの?

そうだね!こんな記事でも誰かの役に立ったら嬉しいしね!

 

そうだ!まず最初に言っておかなきゃ!

私のお酒嫌いについて!

まずビールはキンキンに冷えたものなら飲めないことはないけど美味しくは感じません。

少しでも温くなったビールなんて飲めたものではありません!

焼酎については飲む気すら起きません。

ワインは昔飲んだワインが酷すぎてトラウマが…

サワーやカクテルは付き合い程度には飲みますが、正直炭酸水飲んでた方がいいです。

今回の記事で肝心な日本酒については、日本酒好きが「うまい!」と声を揃える日本酒はほとんどダメです。

口の中に残るあの嫌な感じ…

あれは何なんでしょうねぇ…

お酒好きの方の感覚が未だに信じられません。

とまぁこんな感じです。

今回は、こんな私がオススメするお酒嫌いでも美味しく飲める日本酒をご紹介しようというわけです。

今回は第1弾です。

「これはオススメできる!」と思った日本酒が3つほど溜まったら第2弾、第3弾と続けていくつもりです。

記念すべき第1弾のラインナップはこちら↓

 

1 ボーミッシェル

2 十四代

3 AKABU

 

1 ボーミッシェル (リンクはスノーファンタジーという種類です)

オススメ度:★★★★★

 

長野県のお酒のようです。

低アルコール(9%)でフルーティーな味わいです。

日本酒の勉強を始めて最初に出会った衝撃的な日本酒です。

私は美味しいワインを飲んだことがないのですが、きっと美味しいワインってこんな感じなんだろうな〜って感じました。

それほど衝撃的なフルーティー感が口の中に広がります。

日本酒の嫌なアルコール感もありません。

キンキンに冷やして飲むのが最高です。

温くなるとせっかくの美味しさが台無しになっちゃいます。

お値段も手頃ですし、パッケージもおしゃれですので特に女性にオススメです!

 

2 十四代 白鶴錦

f:id:yuki_tsu:20211224222941j:plain



オススメ度:★★★★★

 

たぶんこの記事で十四代という名の日本酒を出すことは間違っているんだと思います。

なぜなら、、、日本酒の素人が手を出せるような日本酒ではないからです。

なかなか手に入らない貴重な日本酒だそうです。

私は何と運のいいことか、、、

すでに2種類の十四代を飲んでいます。

今回紹介する『十四代 白鶴錦』は1合3000円のものです。

この価格、相当安いです。

お店によっては1合5000円のところもあると思います。

1升瓶で10万円する種類もあるそうです。

そんな貴重な日本酒なだけあって味は流石のものです。

日本酒の口の中がカーッとなる嫌な感じがなく、ほのかにフルーティーな甘味があり、とても上品な味わいです。

お酒嫌いには、ほとんどの日本酒が温くなると飲めたものじゃないほど飲みにくくなるんです。

でも、この十四代は温くなっても美味しくいただけるんです。

まさに奇跡の1杯です。

お金と時間に余裕があれば是非とも探してみてください。

十四代を1回飲んでおけば、お酒好きの人との会話が弾みますよ。

 

3 AKABU クリスマス限定バージョン

オススメ度:★★★★☆

 

岩手県のお酒です。

パッケージに伊達政宗をイメージさせる赤い兜のイラストがあり、

戦国武将のような主張の強い味を想像させますが、

味はグレープフルーツのような果実感(酸味と苦味)がありギャップの1品といった感じです。

グレープフルーツが好きな方にはかなりオススメです。

オススメ度の星が4なのはグレープフルーツのような若干の苦味が苦手な方もいるかな〜ってところです。

そこ以外はかなりオススメです。

日本酒の嫌な感じがなくとても飲みやすですよ!

AKABUも冷えていた方が美味しいです。

 

以上、お酒嫌いによる日本酒紹介でした!

お酒嫌いでも飲める日本酒を発見次第、第2弾を投稿します!