ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【肉!肉!肉!】『まずい焼肉とは…』庶民的焼肉食べ放題の店で思うこと

こんにちは、ユキツーです。

今日はみんな大好き焼肉のお話です。

f:id:yuki_tsu:20220213102530p:image

ねえねえ、この辺で美味しい焼肉屋さん知らない?

え?普通に焼肉◯ングとかどん◯んとかは?

あ、ダメダメ!だってまずいもん!

じゃあちょっと高いけど牛◯とかどう?

 

みたいな会話したことありませんか?

焼肉の会話って大人だけでなく子供たちまでしますよね!

それだけ日本人は焼肉が好きなのでしょうね!

でもちょっと待って!

いろんなお店の焼肉を食べ尽くして最高レベルの焼肉を基準にモノを言う会社経営者のような人が先程の会話をしているなら違和感はないのです。

でもね、あの会話、実は高校生の会話なんです。

ビックリしませんか?

チェーン店でそれなりにお客さんが入ってるお店の焼肉を“まずい”と断言できてしまうこと。

だって私が食べても美味しいですよ?

もちろん肉の種類によっては口に合わないものもありますが、全部ひっくるめて“まずい”なんてとても言えません。

だいたいそんなこと言う子たちの家庭はさほど裕福ではないのも不思議なところです。

日頃からどんな食生活をしているんでしょうね〜

例外もありますよ。

友人の会社経営者の方は自分の子供たちが友達と焼肉を食べに行って平気で「まずいからいらない」と言うことに悩んでいるそうです。

幼い頃からいいモノを食べさせたいと思って質のいい肉しか食べさせなかったようです。

そのため、味に関してとてもレベルの高い小学生になってしまったようです。

このケースはしょうがない気もしますね。

 

ところでチェーン店の焼肉は本当にまずいのか?

焼肉◯ングで真ん中のコースを食べてきました!

結果は予想以上に良かったです!

まぁ私もチェーン店の焼肉店には格別なお味を求めているわけではありませんのである程度美味しく食べれればOKという感覚で行きました。

最初に届いたタンにはガッカリしましたが、次の「花咲き上ロース」はとても美味しく食べれました!

f:id:yuki_tsu:20220213102002j:image

意外な美味しさだったので追加注文しました。

すると最初ほどの美味しさはありませんでした。

それもそのはず!

焼き加減や食べるタイミングが違うんです。

さらにはロースと言っても全てが均一な味というわけではないし硬さも違って当然です。

『焼肉って生き物みたい!』

そんな感想を持ちました。

極論、その肉のいちばん美味しい食べ方ができればどんな肉でも美味しく食べられる!はずです!

価格が高い焼肉店はその辺の管理が徹底されているんでしょうね。

庶民の私はチェーン店しか行ったことがないのです…

いつか行ってみたいものです。

 

あ、忘れてはいけませんね!

タレのこと。

中高生たちの焼肉トークを聞いていると、結局は誰が美味しければOKみたいな雰囲気もあります。

最近までは私もタレで誤魔化す焼肉を食べてきました。

この歳になってようやく肉を味わう気になってきました。

そう考えると焼肉って奥が深いかもですね。

昨日焼肉食べたのにまた食べたくなってきました。

今日もチェーン店の焼肉研究しようかな…