ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【蕎麦好き必見】蕎麦が美味しいタイミング

ご訪問ありがとうございます。

今日は『【蕎麦好き必見】蕎麦が美味しいタイミング』というテーマで書いていきます。

そもそも蕎麦好きの方は「そんなの知ってるよ!」と思ってるかもしれませんね。

でも、そんなに悲観的にならないでください。

今回の情報は食のスペシャリストとの会話から得た情報ですので、あなたの蕎麦ライフにきっとお役に立てると思いますよ。

 

1 蕎麦の美味しさとは何か?

2 蕎麦の美味しさを引き立たせるには?

3 蕎麦が美味しいタイミング

 

 

1 蕎麦の美味しさとは何か?

蕎麦の美味しさと言われて何と答えますか?

凡人→「そう言われてもなぁ…」

蕎麦好き→「蕎麦の香りだよ!」

蕎麦通→「蕎麦の香りと甘味だね!」

さてさて、あなたは凡人?蕎麦好き?蕎麦通?

これってよっぽど恵まれた環境で育ってないと蕎麦通の回答はできないと思います。

なぜなら、美味しい蕎麦屋さんと言われるほとんどのお店が、蕎麦が本当に美味しくなるタイミングで提供していないからなんです。

私はそばに関して完全に凡人レベルです。

美味しい蕎麦屋さんに連れて行ってもらうことは度々ありましたが、蕎麦の本当の美味しさを感じたことはありません。

自宅で乾麺を茹でた蕎麦とは食感が違うけど、味はうーん…と言った感じです。

蕎麦の香りや甘さを楽しむためには、蕎麦が本当に美味しいタイミングで提供してくれる蕎麦屋さんに行くしかないんですね〜♪

 

2 蕎麦の美味しさを引き立たせるには?

蕎麦は何で食べますか?

凡人→麺つゆ

蕎麦好き→塩

蕎麦通→そのまま

あなたはどれでしたか?

これは大袈裟ですけど本当に美味しい蕎麦は、蕎麦の味や香りを楽しむために何もつけずにそのまま食べたくなるみたいなんです。

凡人の私には信じられない世界ですね。

蕎麦を塩で食べることすら信じられないですから笑

あなたのおすすめのお蕎麦屋さんは塩での提供はありますか?

蕎麦の本当の美味しさを味わってほしいと思う蕎麦職人さんなら必ず塩もつけるはずです。

塩での提供がないとすれば、そこまでの蕎麦じゃないか無知な職人さんなんですかねぇ。

それか、麺つゆにこだわりを持ったお店だとかですかね。

これで蕎麦をどう食べれば美味しさが引き立つか理解していただけましたね?

さて、いよいよ蕎麦が本当に美味しいタイミングについて触れていきます。

 

3 蕎麦が美味しいタイミング

蕎麦が美味しいタイミングは?

凡人→茹でたて!

蕎麦好き→打ち立て、茹でたて!

蕎麦通→引き立て、打ち立て、茹でたて!

あなたはどう答えましたか?

蕎麦の本当の美味しさを知っている方に話を伺うと、茹でたてでも打ち立てでもダメなんだそうです。

何がダメなのか…?

それは蕎麦の香りも甘みも抜けてしまうことだそうです。

まぁそんなこと言われても凡人の私には理解はできないのですが、、、

でも、納得しました。

美味しい蕎麦屋さんだと言われて連れて行かれた数々のお店、塩での提供はありませんでした。蕎麦の香りもさほどしませんでした。甘みを味わうこともありませんでした。

だから私は蕎麦に魅了されたことがなかったんですね!

この記事を読んでいただき、本当に美味しい蕎麦を味わってみたいと思っていただいた方のために、ハズレなしの名店を教えちゃいます。

名古屋市の『一心』さんです。

私はまだ行けてませんが、食のスペシャリストがおすすめしてくれたお店です。

名古屋市に行った際には必ず寄ろうと思います。

そして、蕎麦の本当の美味しさを体感してきます!

皆さんもぜひ!

うどんは安いのになぜ蕎麦は高いのか!?

謎じゃありませんか?

せっかくお値段お高めな蕎麦を食べるなら、本物を食べましょうよ!

近くに本物の蕎麦を食べられる蕎麦屋さんがなければ自分でやっちゃいます?

蕎麦粉を引くところから!

それはキツイですかね〜笑笑

お蕎麦を食べる機会が増える年末年始です。

美味しいお蕎麦屋さんを探してみるのもありではないでしょうか?