ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【コストコの法則】どの店舗も共通してるコストコ唯一の欠点!

ユキさん、なんでそんなに怒ってるの?

だってソフトクリーム溶けちゃったんだもんっ泣

まあまあ、何があったか聞いてあげるから落ち着いて!

f:id:yuki_tsu:20211114114403j:plain

みなさん、こんにちは。ユキツーです。

みなさんはコストコを利用してますか?

週末や休日には駐車場に入りきれないほどのお客さんで大混雑するコストコ

もちろん私も大好きで月に3〜4回程度利用させてもらっています。

そんなコストコ大好きユキツーですが、毎回感じるコストコの残念なところがあるんです。

今日は『どの店舗も共通してるコストコ唯一の欠点!』というテーマで書いていきます。

 

まずはコストコのいいところから!

コストコのいいところって挙げきれないくらいたくさんありますよね!

(ガソリン安すぎでーす!)

コストコの商品は他のスーパーに比べてそんなに安さはありません。

大量に詰められているので高いと感じる人も多いと思います。

それでもコストコで買い物する人が増えるのはやはり質がいいからだと感じます。

特に肉類にその違いがあるような気がします。

薄切りから厚切り、さらにはブロックまであらゆる大きさの肉があることや、国産や外国産の幅広さも他のスーパーとの違いですね。

保存用に小分けする手間はかかりますが、料理によって肉の種類を使い分けられるので肉自体の旨味を活かせますしね!

私のお気に入りのお肉は三元豚のバラ肉とさくらドリの胸肉ですね!

あと贅沢したい時は厚切り牛タンも買っちゃいます!

厚切り牛タンは大きくて分厚いので調理方法を間違えると固くて食べにくいものになってしまうので注意が必要ですよ!

 

価格がさほど安くないコストコですが、中にはとてつもなく安く感じる商品もあります!

そんな掘り出し物商品を探すのもコストコのおもしろさのひとつですよね!

f:id:yuki_tsu:20211116111631p:plain

 

さてさて、そろそろ本題に入っていきましょう!

どの店舗も共通してるコストコ唯一の欠点…

それは『客への気遣いがない従業員が多いこと』です。

サービス業としては致命的なものな気がしますが問題にならないのが不思議です。

それだけ商品に魅力があるってことですかね!

もちろん全ての従業員さんのことを言ってるわけではありませんのでご理解ください。

客への気遣いがない従業員が多い場所はやはりフードコートかなと思います。

いつも行列になっていて大変だとは思いますがもう少し接客をしてもらいたいものです。

昨日来店した時のことです。

買い物も終わりフードコートで家族分の夕飯を買ってしまおうとチーズバーガー2つとガーデンバーガー1つとソフトクリームを頼んだのです。

お会計を済ませ店員がすぐ用意したのがソフトクリーム。

「え?」

と思ったのは、いつもバーガー系が出てくるのは時間がかかり長い時では5分以上待つからです。

ソフトクリームを最初に出したということは今日のバーガーは早く出てくるんだなと思うことにし待ちます。

…出てきません。

「ソフトクリームが溶けちゃうよ〜」

と思いながら数分待ち、ようやくバーガー類の登場です。

その時ソフトクリームは?!

てっぺんが尖っているソフトクリームの形は保っていましたが、表面はすでに溶け始めている状態でした。

そこで取り替えてくれと言えればよかったのですが、ややイライラが先に来てしまっていて早く帰ることしか考えられませんでした。

ソフトクリームを出すために店員がかかった時間は10秒以下です。

なぜ、バーガーが揃ってからソフトクリームを出さないのか…

他にもフードコートで腹を立てることは何度かあります。

商品を出すことで精一杯の人ばかりな印象です。

でも、みなさん安心してください!

レジも含め、コストコの接客で気持ちよく買い物できる法則を発見しました!

完全に個人の主観ですが…笑笑

その法則とは!?

レジやフードコートでは若くてスタイルがいい女性従業員がいるところに並びましょう!

フードコートは選べないので、並んでいる時は「あの従業員さんのところにあたりますように!」って祈りましょう〜笑笑

フロアでは男性従業員さんに尋ねましょう!

コストコで働く男性従業員の方に変な対応する人を見たことがありません!

みなさん、この法則でコストコをさらに楽しみましょう!