ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

3月にピッタリ!おすすめアニメ10選!

こんにちは〜!

本日は3月おすすめアニメ10選をご紹介します。

この季節にあった作品を選びましたので今年(2022年)でなくてもご参考にして頂けます。

ラインナップはこちらです。

それぞれに紹介する理由がありますのでぜひこのままご覧ください。

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ

 


1 その着せ替え人形は恋をする

2 鹿楓堂

3 はたらく細胞

4 天地創造デザイン部

5 最果てのパラディン

6 見える子ちゃん

7 時光代理人

8 約束のネバーランド

9 Dr.STONE

10 文豪ストレイドッグス

 

 

 

1 その着せ替え人形は恋をする

関連:ひな祭り

主人公新菜(わかな・男子高校生)は雛人形の顔を描く職人になることを夢見て日々修行している。顔を描く以外にも雛人形の衣装を作る大変な修行の日々。雛人形が夢でもあり趣味でもある新菜には友達と言える存在がいない。そんな新菜がコスプレ大好きな女子生徒と出会いコスプレ衣装を作ることになる。この作品はストーリーのおもしろさはもちろんのこと作画のキレイさも魅力のひとつ!ヒロインのコスプレ大好き喜多川さんの喜怒哀楽の表現がとても豊かで可愛くてたまりません。コスプレをするのでやや肌の露出は多めです。2022年冬アニメ(1〜3月)ですので、今シーズンもっともタイムリーで、もっとも勢いのあるアニメと言ってもいいのではないでしょうか!3月は『その着せ替え人形は恋をする』を観てからスタートしましょう!

https://amzn.to/343VeN6

 

 

2 鹿楓堂

関連:ホワイトデー

ホワイトデーで扱った作品ではありませんが、男子から女子への贈り物という意味でオススメさせてもらいます。“鹿楓堂”はイケメン4人で切り盛りするカフェのお話です。季節に合わせた企画を考えたりお茶へのこだわりをテーマにした回があったりして和の心を思い出させてくれます。カフェのコンセプトが「なくても生きていけるけど、あったらホッとする場所」です。このアニメ自体もそんな作品になっています。イケメンからのご褒美アニメだと思ってご覧ください!

https://amzn.to/3sufild

 

 

3 はたらく細胞

関連:花粉症

3月…花粉症の人にとっては嫌な時期ですね。鼻水が出て目が痒くなって、さらには鼻を噛んだり目をこすることで肌が荒れていきます。もう最悪な日々です。そんな状態の身体では何が起きているのか、、、それを分かりやすくおもしろく解説してくれるのが『はたらく細胞・花粉症編(シーズン1第5話)』です。花粉症以外にも免疫関係がとてもわかりやすいので子供から大人までオススメの作品です!

https://amzn.to/3BZjE6M

 

 

4 天地創造デザイン部

関連:3月20日上野動物園開園記念日

シマウマの死しま模様はなぜできたの?キリンはなんで首が長いの?鳥はなんで飛べるの?そんな動物に関する素朴な疑問がおもしろおかしく理解できるようになります。ストーリーは動物や植物を生み出す神様のお話です。奇抜な動物をデザインしては試作し、生存していけるのかをチェックします。子供たちみんなが大好きなキリン、動物園でどんな様子のキリンを見ますか?さらに、キリンが水飲む姿って不思議じゃありませんか?動物や植物に関わる多くの知識が学べるこの作品は、上野動物園開園記念日にはピッタリではないでしょうか!

https://amzn.to/3teSR2E

 

 

5 最果てのパラディン

関連:お彼岸、先祖供養

異世界転生ものです。アンデッドの3人に育てられたウィル。亡き育ての親の偉大さを再確認する冒険に出ます。行く先々で育ての親である3人の伝説が語り継がれていることに胸を熱くするウィル。育ての親からの大きな愛情を受けた大恩に報いるために、仲間とともにウィルの冒険は続いてくのです。この物語は“親子の愛・繋がり”が強く描かれています。先祖の供養をするお彼岸に、ウィルのような気持ちを思い出したいものですね。

https://amzn.to/3tgA5HV

 

 

6 見える子ちゃん

関連:お彼岸、先祖供養

何が見えるかって…「人ならざるもの」が見えちゃうんです!この物語は、主人公の見子ちゃんが突然「人ならざるもの」が見え始めることから始まります。端的に言えば幽霊が見えるのです。注目は第4話です!もう涙が止まりません。見子ちゃんの優しさが胸を熱くさせます。1話からだんだんと怖さが増していく中、4話がこの内容というのがなかなかやってくれますね!大好きなプリンを供えるあのシーンは必見です!お彼岸にぜひ第4話だけでも観てください!そして、今は亡き、両親、祖父母、親戚におじちゃんおばちゃん、お世話になった人たちを思い出すことで供養しましょう。

https://amzn.to/3BYpxBn

 

 

7 時光代理人

関連:卒業(出会いと別れ)

ある写真館の、未来を見る力を持つ青年ヒカルと写真の中に入ることができる青年トキが協力して依頼者の過去へ行き依頼を達成するというお話です。写真に入るたびに出会い、依頼を達成すれば別れがきます。「決して未来を変えてはいけない」とのヒカルからの注意は理解しているものの、情に熱いトキはついつい依頼以上のことをやってしまうのです。自分の気持ちに正直な時の行動に胸を熱くすること間違いなしです。ちなみにこのアニメは中国で作られたそうです。日本のアニメ文化がアメリカや中国に奪われるのもそう遠い未来ではないと言われていますが、感動する作品に国境なんて関係ありませんね!

https://amzn.to/3M9sunk

 

 

8 約束のネバーランド(約ネバ)

関連:卒業

孤児院からの脱出を目指す物語です。卒業ではありませんが、育った場所から出て行くということで繋げてみました。映画化もされた大ヒット作品ですので知ってる人も多いかと思います。頭脳明晰、運動神経バツグン、その上仲間思いのエマ、レイ、ノーマンの3人が中心となり孤児院から脱出を目指します。大好きだった孤児院、そして大好きだったママの本当の姿を知りながらも気丈に振る舞う子供たちの姿にハラハラドキドキしちゃいます。個人的には映画やマンガよりアニメがオススメです!

https://amzn.to/3C1cU8t

 

 

9 Dr.STONE

関連:新年度新学期準備

全世界が石化してしまった数千年後のお話です。石化から復活した化学オタクの千空が一から文明を復活させていきます。原始時代のような生活からラーメンを作ったり薬を作ったり、さらには携帯電話を作ったりと科学の偉大さを思い知る作品になっています。大人が見ても楽しめるのですが、特に小学生から中学生に観てもらいたい作品ですね。科学のおもしろさを感じて勉強が好きになる子供がたくさん出ると思います。学校の授業でも取り上げられるくらいですので勉強嫌いな小中学生、そしてその保護者の皆さんはぜひともご覧ください!

https://amzn.to/3MdqfiX

 

 

10 文豪ストレイドッグス(文スト)

関連:新年度新学期準備

文豪と言われて誰をイメージしますか?夏目漱石太宰治芥川龍之介福沢諭吉etc。正直文豪に興味はないという学生の方が多いと思います。この作品では登場人物の名前を文豪の名前にしています。さらに、文豪の代表作にちなんだ技を使います。学生時代に勉強が嫌いで文豪と作品名がさっぱりわからなかった私ですが、この作品をきっかけに繋がるようになりました。図書館に行っても「この人文ストに出てた!」と思うと苦手な図書館も楽しくなるものです。これもやはり勉強嫌いな小中学生に見て欲しい作品です!

https://amzn.to/36JDCXH

 

 

以上10作品が3月にオススメするアニメ10選です。すべてアマゾンプライムビデオで見放題の作品を選びました。(2020/02/26現在)

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ