ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』で気付く食事で大切なもの

こんにちは、ユキツーです。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ

噛めるっていいですね〜!

「自分の歯で噛むことができる若者を羨んでいるわけではありません…」

今まであまり意識してこなかった「よく噛んで食べる」ことの素晴らしさに今更ながら気が付いただけです。

小学校の担任の先生が給食のたびに言っていました。

元妻が食事のたびに我が子に言っていました。

「よく噛んで食べなさい…」

軽食が日本に広がり早40年以上、日本人の噛む回数が年々少なくなっているように感じます。

話題になる食品は柔らかいものばかり…

昨年はマリトッツォが大流行しました。

歯がなくても食べられるものばかり流行ります。

やや言い過ぎましたがロールアイスにチーズハットグ等々、近年流行ったグルメはやわらかいものだらけなのです。

ただ、真逆とも言える健康ブームは衰えを知らないほどに勢いがあるようにも思います。

マリトッツォが流行った裏側では多くの健康食品が生み出されています。

サプリメントや粉タイプの栄養補助食品が多いです。

そんな中、5穀米や黒米、さらには玄米など、毎日の食事で欠かせない白飯に混ぜて食べるような穀類の人気も忘れてはいけません。

白飯は日本人の心のようなものですからね〜

と言いながらも私が噛むことの大事さに気が付いたのは別の商品になります。

このブログで2回紹介したコストコの『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』です!

過去の2記事でオススメしたように、しっかり焼いて食べることが必須の商品です!

そうすることで酵母の癖が抜けて食べやすくなります。

そして、噛みごたえのあるパンに仕上がります。

パンと言っても、ライ麦やオーツ麦の粒がそのまま入っているので口の中に入れてしまえばおこげのご飯を食べているような感覚になります。

噛めば噛むほど味が出てきます。

1枚食べ切る頃には顎が疲れています。

しっかり噛むせいか、お腹の膨れ具合が意外にもいいんです。

腹持ちもかなりいいですよ!

さらに、気のせいかもしれませんが、朝食に食べることによって頭の冴えが良くなるような気がしています。

小腹が空いた時なども罪悪感なく食べれるのでとても重宝しています。

白飯にみそ汁に納豆や焼き魚、理想的な日本の朝食もいいですが、『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』もなかなかオススメですよ!

白飯だと意識しなければ噛む回数が増えませんからね。

カロリー制限や食事量の管理をしている方には打ってつけの商品だと思います。

ダイエットしている女性にも!

しっかり噛むから顎ラインがスッキリしたりして…

お値段は高いか安いかの感覚は人それぞれですから一概には言えませんが、個人的には高いとは思いません。

5枚パックが9袋入って1800円程度です。

5枚で200円と考えれば、少し高い食パンくらいですかね?

食べ応えがいいのでさほど食パンと変わらない価格帯になる気がします。

大きさは食パンの2/3程度だと思ってください。

最初は小さく感じましたが、今では食べやすい大きさに感じています。

有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』は、食パン同様いろんな食材と合わせて食べることができます!

その組み合わせを楽しむのもこのパンの魅力ですね!

過去2記事でも言っていますが、絶対しっかり焼いてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ