ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

アマゾンプライムビデオで楽しめる『親子で見てほしいアニメ3選!』(2021秋〜年末)

こんにちは、ユキツーです。

今回は、2021年秋〜年末にかけてアマゾンプライムビデオで楽しめる『親子で見てほしいアニメ3選!』をご紹介します!

おもしろいアニメは数多くありますが、ご家族で観るとなると少し気まづい描写があったり見て欲しくないシーンがあったりしませんか?

そんな気持ちは一切感じることなく、親子で、家族で、さらに小さなお子さんも一緒に楽しめるアニメをご紹介します。

 

ツーさんはそんな経験ありますか?

あるある〜!じいじとアニメ見てたらいきなりセクシシーンが…(~_~;)

やっぱあるよね〜笑

f:id:yuki_tsu:20211013093605p:plain



目次

1 天地創造デザイン部

2 ゆるキャン△

3 王様ランキング

 

1 天地創造デザイン部

なんかこのタイトル敬遠しがちなタイトルですよね?

私も最初はタイトルとタイトル画面の作画の雰囲気で敬遠していました。

でも、なんてバカなことしていたのか、、、2〜3話あたりで気付きました。

「子供と見たい!」というか「見せたい!」って思いがふつふつと湧いてきました。

特に動物に興味のあるお子さんには直球ど真ん中ストレートって感じの作品です。

内容を一文で説明すると、世の中の生き物を次々と生み出す神様のお話です。

シマウマのシマはなぜあるの?なんでキリンの首はあんなに長いの?

そんな子供が好きそうな内容を進めながら、大人でも勉強になるような内容を所々入れてきています。

例えば鳥が飛べる理由や大きな動物が動ける理由など、ほんと勉強になります。

動物園で自慢げに語ることもできちゃいますよ!

親子でこのアニメを見てから動物園に行ったらなんと楽しいことか!

奇抜な発想の動植物が登場することもあるので、子供の発想の自由さを刺激する意味でもいいかもしれませんね!

 

 

2 ゆるキャン△

こちらはかなり知名度が高いアニメになりますね。

東名高速道路の足柄SAあたりではグッズが販売されていたこともありました。

現在は静岡県掛川駅から出る天竜浜名湖鉄道の車両にラッピングされていたりと、その人気ぶりが伺えます。

アニメの内容はゆる〜いキャンプのお話です。

ゆる〜いと言っても登場人物がかわいい女子高生ってだけで、内容はガッツリキャンプの内容になっています。

最近キャンプが流行っていますので、家族でゆるキャンを観てからキャンプに出かけてみてはいかがですか!?

このアニメを進めるのは実はキャンプが流行っているからだけではないんですよ!

おすすめする深い理由がありまして、、、

それは、キャンプの知識や道具は防災の観点からも有益なものになるからです。

近年、大地震での被害が多く防災のあり方が注目を浴びています。

南海トラフ地震が発生したら日本はどうなるのでしょう…

運悪く複数のプレートに影響を与え複合地震になったら関東〜四国・中国地方の太平洋側は壊滅状態になってしまうかもしれません。

過酷な状況でも生きていくためにキャンプの知識は役に立ちます。

ご家族でキャンプしながら防災の話題をしておくことは、とても意味のあることではないでしょうか?

ご家庭ではあまりできない防災教育を、このアニメ『ゆるキャン△』をきっかけにしてみてはどうでしょうか?

 

 

3 王様ランキング

こちらは2021年11月7日現在、4話まで公開されています。

たびたびご紹介している『王様ランキング』ですが、今回も登場です。

改めて簡単に内容紹介しますね。

「偉大な王様の長男として生まれた主人公ボッチ王子。耳が聞こえない、口が聞けない、力がない、いわゆる障害を持つ男の子。国の力を示す王様ランキングで1位になることを夢見ていくつもの困難を乗り越えていく物語。」

ご家族で見ていただきたい理由は、障害、偏見、親子愛、友情、優しさ等、子供にしっかりとした考えを持ってもらいたい多くの内容がぎっしり詰まった考えさせられる作品だからです。

現代社会では”生きにくさ”を感じる人がどんどん増えています。障害と呼ばれるものでなくても隣の人が感じている”生きにくさ”を理解してあげられる人になりたいですし、自分の子供にはそう育ってもらいたいと思います。

この作品も1で紹介した『天地創造デザイン部』のようにタイトルやタイトル画面で敬遠されがちなアニメです。

作画が特徴的でとっつきにくいアニメですが、見る価値はあります。

ぜひ、お子様と一緒にご覧ください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はただおもしろいだけではなく、生きていく上でプラスになる要素が入った作品をご紹介しました。

アニメはほとんどが架空の世界の話ですが、アニメをきっかけに日常がレベルアップしたら最高ですね!

 

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025