ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【子供の感性を磨く】”親子でコスプレ”のススメ

え〜、、、なんで親子でコスプレなの?

ツーさんのコスプレ衣装作っている時にそう感じたんだよ〜

あ、そうなの?いつもありがとうございます。

いえいえ、今日は”親子でコスプレ”がなぜいいのか説明して行くよ〜!

f:id:yuki_tsu:20211110131347j:plain

 

目次

1 極論を言えば…

2 作品紹介

3 なぜコスプレか

4 子供の感性を磨く

 

 

1 極論を言えば…

いきなり極論を言えば、、、「コスプレじゃなくていい!」

正直なんでもいいんですが今回何を伝えたかったかというと、

『親子で共同作業をする大切さ』なのです。

ほとんどのご家庭で習い事でスポーツをやったりピアノをやったりしています。

大会や発表会はあれど、そこに親子の共同作業というものはありません。

親が子供のやっていることの素人だとしてもついつい口出ししてしまいますよね。

子供たちからよく聞くんです。

「うちの親、なんも知らないくせに指導してくる…」

「親のせいで嫌いになりそう…」

親に直接文句を言えるお子さんならまだいいです。

だまって言うことを聞く「良い子」が可哀想です。

だから、親子での共同作業がいい必要なのです。

親の得意分野であればなおさら良いですよね!

”月1で親子でケーキ作り”とか”月1で親子でサイクリング”とかetc…

そんな家族、憧れますね〜

 

2 作品紹介

では、過去に作ったコスプレ衣装の紹介です。

超素人ですので品質は悪いですよ…汗

 

①『このすば!』めぐみん

f:id:yuki_tsu:20211110121840j:plain

こちら衣装は購入したものです。手作りは杖です。

素人ながらまずまずの出来だったように思います。

 

②『ダンガンロンパ江ノ島盾子(第五人格コラボバージョン)

f:id:yuki_tsu:20211110122327j:plain

こちらも衣装は購入品です。髪の毛を手作りで作りました。

スマホゲームの第五人格とコラボしたときの毛糸髪の毛を再現しました。

 

③『くまクマ熊ベアー』ユナちゃん

f:id:yuki_tsu:20211110122523j:plain

こちらはウィッグ以外は手作りです。

素人が着ぐるみに手を出すものじゃないと感じました…笑笑

まぁ、ツーさんがかわいく着てくれたから良しとしましょう。

 

④『ダンまち』春姫

f:id:yuki_tsu:20211110122738j:plain

最後にこちら。

しっぽ、耳、袖部分を手作りで作りました。

しっぽが太くなりすぎましたね。

やはり素人感が否めないですね。

f:id:yuki_tsu:20211110123536j:plain

 

3 なぜコスプレか

なぜコスプレをすすめたのか…

1の極論を言えば…でも話しましたが基本的にはなんでもいいです。

ただ、私がコスプレ衣装を作る過程で感じた親子でコスプレ衣装を作るメリットがいくつかあります。

三つほど紹介します。

一つ目は、子供が興味を持ちやすいジャンルということ。

最近は子供をあやす時にYouTubeやアニメを見せる親が多いです。

赤ちゃんの頃から慣れ親しんできた映像の世界ですから、

一緒に衣装を作ろう!ってなったら喜ぶでしょうね!

二つ目は、親の得意分野や知識が活かせること。

裁縫が得意なお母さん、ものづくりが得意なお父さん、いいアイディアをどんどん出せるお母さん、情報集めが得意なお父さんなどなど…

子供と一緒にやることで、子供は親を尊敬できるようになります。

子供にとって一番身近な親が尊敬できる存在であることは、

今後の成長にとってとても大事なことです。

ぜひ、尊敬される親になってください!

三つ目は最大の理由でもあります。

お互いに勉強し成長を実感できることです。

コスプレ衣装のことならなんでも聞いて!なんて親は全国に何人いるでしょう…

ほとんどの親が素人です。

子供と同じ立場で物事をスタートできるところが最高なのです。

その中でお互いの意見を出し合い、一つの作品を作り上げる達成感を共有する。

想像しただけでワクワクしませんか?

 

4 子供の感性を磨く

子供に感性を磨く方法はひとつ、みなさんもご存知でしょう。

そう、『いろんなことを経験させること』です。

子供にいろんな世界を見せてあげることは、

子供の将来にとって貴重な経験になります。

私は少年時代は野球しかやってきませんでした。

大人になっても野球以外のスポーツを下に見るような物の見方をしていました。

なぜそんなことになったのか…

それは”感性の乏しい子供”だったからです。

親子でコスプレ衣装作りを行うことでいろんな世界と関われます。

2で紹介した作品例①のめぐみんでは、杖を作るのに電動工具を使いました。

塗装もしましたし接着方法にも多くの案を考えました。

衣装をいうとただミシンで縫うだけかと思えますがそうではないのです。

さらに、費用面のことを子供と共有することで金銭面の教育にも効果ありです。

なるべく費用がかからない材料でクオリティが高い作品を作ることを一緒に考える。

良いアイディアがどんどん生まれてきそうですね!

 

今回は”親子でコスプレ衣装作り”のススメでしたが、

なんでも良いので親子で何か共同作業をしてみてください。

今よりさらに幸せな家庭が待ってますよ!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

1家庭でもこの記事がきっかけで幸福度が上がってくれたら最高です。

 

今回登場したアニメは4つとも超おすすめです!

機会があればぜひご視聴を!

 

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025