ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

<アニメタイトルの最後につくアルファベット>バカにされた〜泣

みなさん、こんにちは。ユキツー(ツー)です。

普段アニメタイトルをなんとなくで把握している私、バカにされちゃいました〜泣泣泣

聞いてくださ〜い…(>_<)

 

家に帰って少し時間ができそうだったので帰ったらアニメを観ようと思い発言したことから始まります。

 

 

帰ったら「小林さん」観よっと!

小林さん?あぁ!Sね!

ん?S?「小林さんちのメイドラゴン」だよ?

だからSでしょ?

・・・・・・

小林さんちのメイドラゴンS」でしょ!?

 

くそ〜っ!マウント取りやがって…怒

と内心思いましたが平然を装い、

「Sなんて意味ないし〜」って言ってやりました。

すると、、、

 

 

Sなんて意味ないし〜

Sは意味あるよ!なんだと思う?

ん〜…最強のS!

ある意味正解!笑笑

他のアニメにも最後にアルファベット付く作品あるでしょ?

全部に意味あるんだよ〜

 

と、なんだかアニメの勉強会が始まってしまった感じでした。

古くて有名なものだと「ドラゴンボールZ」。

Zは作品を早く終わらせたかったからだそうです。

最近だと、

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまったX」や

ゾンビランドサガR」

「P5A(ペルソナ5)」

とある科学の超電磁砲S

などが頭に浮かびますね。

製作側からアルファベットの意味を公表してくれている場合とそうでない場合があるので自分で意味を考えるのも楽しいかも知れませんね!

ちなみに例に出した4作品では

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまったX」非公開

ゾンビランドサガR」リベンジ

「P5A(ペルソナ5)」アニメーション

とある科学の超電磁砲S」シスターズ&サイレントパーティー

といった感じだそうです。

ハメフラXのXってなんでしょうねぇ???

人たらしのカタリナの可能性や関わる人の数などを未知数Xで表現しているんですかね?

 

結局のところ、タイトルの最後につくアルファベットはサブタイトルみたいなものだと理解しました。

基本的に1期の作品にはつかないですよね。

2期目からつくことが多いので、アルファベットがついている作品は人気作品ということですね!

 

話は戻って先ほどの会話の中のこと…

 

他にどんな作品があるかねぇ?

(アマプラ開いて確認…)「五等分の花嫁!!!」

ん?それは違うよ。

付いてるし!見てみぃコレ!(アマプラタイトル画面を見せる)

うん、だから違うって…それ、2だよ。

はぁ〜?どこが2なんだ〜泣

誰でもわかるよ、これくらい…

 

なんてことがありました。

私はバカです。

わかってますけど、そんなバカにしなくてもいいじゃん!

どんな怒られても勉強をやらなかった学生時代の私、バカヤロー!

f:id:yuki_tsu:20211104094628p:plain

ちなみにコレ↑が私が読めなかった2です…

Sが2つかと思っちゃいました〜笑笑

 

ということで今回はアニメタイトルの最後につくアルファベットのお話をしてみました。

この文字ってどんな意味だろうって考えるのって「国語の文章問題で作者の考えを書きなさい」みたいな問題をやってるのと同じ感覚になりました。

国語の勉強は嫌いですが、アニメの場合は楽しかったです。

こうやって考えながらアニメを見るって脳にいいかも!ですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ちょっと愚痴っちゃってごめんなさい…(´∀`*)テヘ

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025