ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【東北物産展】遠鉄百貨店で東北の名物が楽しめる!

こんにちは、ユキツーです。

浜松駅に隣接している遠鉄百貨店にて東北物産展が開催されております。

地下一階で開催中です!

地元ではありませんがおもしろそうなのでいってきました!

甘味あり、お弁当あり、食材ありでなかなか楽しめましたよ!

f:id:yuki_tsu:20220220173307j:image

記憶の限りのラインナップは、

ずんだ餅

・岩谷堂栗羊羹

甘食パン

・餃子

・山形牛弁当

・ザーサイ

・ずんだマリトッツォ

萩の月

他にもまだまだありましたが忘れちゃいました〜笑

通路を挟んで牛タンのお店とかラーメン屋もあったのでその辺りも含めて東北物産展なのでしょうね。

ではでは、購入品の紹介です。

 

ずんだ餅 ☆☆☆☆☆

東北といえば『ずんだ餅と牛タン!』そんなイメージがあります!真っ先に牛タンに行きたいところですが完全に予算オーバーになりますので「ずんだ餅」にしました。初めて食べましたがなかなか美味しいですね!枝豆の餡がこれほど美味しいとは驚きです。さらには伊達政宗の時代からあったようなこともネットに書いてありました。昔から愛された東北の甘味なのですね!

f:id:yuki_tsu:20220220173322j:image

 

ずんだ餅パイ ☆☆☆☆☆

ずんだ餅と同じお店で購入しました。個人的な好みかもしれませんが和洋の組み合わせがとてもGOODでした!パイの美味しさとずんだの香りが印象的な餡がマッチしていました。一個ずつの放送でしたので、ずんだ餅パイの方が食べやすいですね。もちろんずんだを堪能するのであればずんだ餅がベストです!

f:id:yuki_tsu:20220220173346j:image

 

萩の月 ☆☆☆☆☆

言わずと知れた東北土産のド定番ですね!ふわふわなカステラ生地にカスタードクリームが入った一品です。甘いものが好きな方にはカステラとカスタードの組み合わせは反則ですね!一箱5個入りなのであっという間になくなってしまいます。贅沢なお土産って感じですね!

f:id:yuki_tsu:20220220173511j:image

 

④ずんだマリトッツォ ☆☆

昨年大ヒットしたマリトッツォの流れに乗っかった商品ですね。仙台にある“MARIMO”というお店の東北名物のコラボ商品でした。ずんだの他にブルーベリー、キャラメル、いちご、蔵王クリームチーズ、ノーマルの6種類がありました。この内のノーマル以外の5種類を購入しました。マリトッツォですから不味いわけはないんです。「どうだった?」と聞かれれば間違いなく「美味しかった!」と答えますが特別な商品ではありません。昨年夏前にセブンイレブンで発売されたものを食べた時の衝撃の方が大きかったです。ずんだやブルーベリー、さらにはイチゴに蔵王クリームチーズですから完全にご当地グルメということで納得しましょう!

f:id:yuki_tsu:20220220173526j:image

 

⑤岩谷堂栗羊羹 ☆☆☆☆

いきなりお値段の話というのも何ですが、あまりの驚きにお許しを。この物産展では岩谷堂栗羊羹は1500円(税抜)で販売していました。他の羊羹は3つで1200円程度だったのでその差別化は相当なものです。「これだけ高いね〜」なんて話していたら「これで1000円安いんですよ!」と言ってきました。一本の栗羊羹に2500円以上の値段がついてるってことに驚きを隠せませんでした。せっかくなので栗羊羹を購入しました。実際に食べてみた感じとしては、餡はやや硬めで栗が大きめの羊羹でした。個人的に硬めの羊羹が好きなので嬉しかったです。あんこ部分は特別な感じがしなかったので、お値段の高さは栗の多さかな?と感じます。あまり高い評価ではないのには理由があります。私の地元近くに愛宕下羊羹という羊羹屋さんがありまして、ここの羊羹の方が安くてあんこも上品な気がします。東北の方、申し訳ありません…羊羹対決ならこちらの勝ちですね〜♪(地元愛が強くてごめんなさい…) とは言え、岩谷堂栗羊羹が美味しいことには変わりないですのでぜひご購入を!!

f:id:yuki_tsu:20220220173545j:image

f:id:yuki_tsu:20220220173552j:image

 

購入品は以上です。牛タン食べたかったですし、山形牛弁当もめちゃ美味そうでした!朝ごはんしっかり食べて行ってしまったことに後悔です…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

遠鉄百貨店の東北物産展は3月1日までですのでお早めに!

 

あ、ちなみに5階に大人気アニメ『ワールドトリガー』 の特別コーナーが設けてありました!

3期の放送が終わって間もないこの時期にファンとしてはとても嬉しい特撮コーナーです!

アクリルスタンドやキーホルダー、さらにはストラップなどついつい手に取ってしまいそうな商品がいくつかありました!

品数は少なく、ほんの一角といった感じですので見つけにくいですが5階にありますのでこちらもお早めにどうぞ!

期間は覚えてないのですが、2月16日からですので2月中はやっていると思いますよ!

ただ、残念なことに木虎ちゃんグッズはありませんでした…泣

 

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ

 

話がそれましたが遠鉄百貨店の東北物産展、ぜひ足を運んでみてください!

 

追記:東北物産展は2部制でした!第一弾は2月21日に終了。第二弾は23日から3月1日まで!商品も変わるようです…残念

https://www.endepa.com/sp/news/post.html?nid=1327