ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

工場で働き始める女性へ〜男性には理解されない女性の苦労〜

「ものづくり女子」という言葉が話題になり始めてそこそこの時間が経過しましたね。最近では専門技術を身につけた女性がSNSで発信しているのをよく見かけるようになりました。同性の私から見てもかっこいいと思います。できることなら自分も!・・・なんて思うことがありますが現実は簡単ではないですよね。

 

今回の記事は工場で働き始める女性へ「事前に知っておいてもらいたいこと」をお伝えする内容となっております。

 

この記事はツーが書いています。

ここで扱う工場の仕事というのは、機械系(切削やプレス等の金属加工)の工場です。

f:id:yuki_tsu:20210929100711p:plain

目次

1 工場の仕事のやりがい

2 男性に理解されない女性ならではの苦労

3 工場で働く女性の必需品

4 工場の仕事を楽しくするには

 

 

 

1 工場の仕事のやりがい

「なぜ当社の工場で働きたいと思いましたか?」

 

就職の面接では確実に聞かれる(もしくは履歴書に記載する)ことですよね。

正直なところ、多くの場合は通勤距離や賃金、さらにはどこでもいいからとりあえず働きたいというのが理由となり、ものづくりをしたいと心から思う人は少数派なのが現状です。

 

私は2年間工場で働いています。入社理由は知人が「信頼できる社長がいる」と言っていたからです。工場で働くことについて何も調べず、工場見学を1度しただけで決めてしまいました。後悔しているわけではありませんが、想像とのギャップに「もう無理だ…」と何度も思いました。

 

こんな私でも2年間続けてこれたのは、やはり仕事のやりがいを感じていたことだと思います。有名バイクメーカーの重要部品の加工や医療施設で使用される装置の部品を加工していることは、「こんな私でもわずかながら世間の役に立っているんだ」と思えます。さらに、スキルアップしているのがわかりやすいこともやりがいに繋がっています。

工場の仕事は楽なものではありません。自分なりのやりがいを見つけることが大事になりますよ。

 

 

2 男性に理解されない女性ならではの苦労

2−1 筋力差

女性が工場で働き始めて最初の壁が来るのはいつくらいだと思いますか?

3日後? 1週間後? 1ヶ月後?

多くの女性は初日です!

どんな壁か…???

仕事内容の見た印象と実際の感じ方が全然違うのです。工場見学の時には一通りの仕事内容を確認し大変だと思う作業はあまりないと誰しもが感じるのです。

 

しかし、材料を工作機械にセットするだけの簡単な作業も半日繰り返せばかなりの負荷となるのです。男性が軽々こなしている作業も女性には辛い作業になっていきます。当然疲労度も男性とは全く違います。

 

工場での上司は多くが男性です。この”男性と女性の筋力差”を理解せず、できて当たり前だと思って指示してくる上司がほとんどです。

「私、もう腕上がりませんよぉ?」って毎日思いながら作業してました 笑

 

 

2−2 冷えへの耐性

特に冬の話です。工場の多くの作業場ストーブがあるとはいえ寒いです。休憩時は暖かい休憩室や休憩所で休みます。女性なら何が問題かわかりますよね?

 

会社の経営者としてはトイレに行くのは休憩時間にしてほしいものです。生産性の問題からして当然のことです。でも、わかってほしいことがあるのです。

 

女性は冷えへの耐性が低いことを!暖かい休憩室から寒い作業場に行くと突然トイレに行きたくなるんです!寒い中、長時間の作業になれば何度かトイレに行きたくなります。

 

休憩時間終わってすぐトイレかよ… またトイレかよ…   そんな目線で見られることがあります。

ごめんなさい…私が悪いんです… でも、少しだけわかってほしいです… 毎日毎日そう思ってます。

 

 

2−3   生理痛

これは言うまでもないですよね。どの職場でも同じですね。

 

 

2−4   その他

仕事終わりにデートに行きにくいです…  だって油臭いですから!顔も脂っぽくなるし、足はむくむし、髪はキシキシになるし、爪は割れるし、、、

男性はそれでもいいよって言ってくれますが、こっちが気が気でないんですっ 汗

 

f:id:yuki_tsu:20210929100922p:plain

 

3 工場で働く女性の必需品

作業中の必需品は、疲労軽減インソール、サイズぴったりの作業用手袋、防油スプレー(できれば)くらいだと思います。

 

インソールは自分に合ったものを選びたいですね。何個か試してみないと自分に合うものが見つからないのが難点ですね。

 

作業用手袋は会社から支給されると思いますが、サイズが合わないものを使用していると、爪が割れやすくなったり材料を落としやすくなったりするので注意してください。その辺男性は握力があるので気にすることなくて羨ましいですね!

 

防油スプレーは余裕があれば作業服にかけてください。わずかでも作業服に染み込む油を少なくしたほうがいいです。

 

仕事外での必需品はなんと言っても「むくみ対策用品」ですね!1日中たっての作業になりますので誰でもむくみます。フットケアは必須です!

 

他には、すでにある洗顔フォームやシャンプー等をより自分に合ったものにしておくことですね。切削油で顔はベトベト、髪はキシキシになりますのでご注意を!

 

私はやっていませんが、マニキュアも爪の保護という観点からは必要なものだと思います。

 

 

4 工場の仕事を楽しくするには

最後に工場での仕事を楽しくするにはどうすればいいか…???

 

結局これは「人間関係」ですね!仕事のやりがいの話も書きましたが、私が今も工場で働いていられるのは「いい人間関係」があったからだと思います。

 

ここは女性の武器を使いましょう!愛想よく周りの男性の話を聞いてあげれば、その分働きやすい環境という形で自分に返ってきます。場を乱す女性社員(過去の職場では必ずいました…)には要注意ですが…

 

いい人間関係の中で、やりがいを感じられるのであれば、少しくらいキツイ仕事でもやっていけます。

 

でも、これだけは言わせてください!

 

自分ではどうにもならない人間関係の中で、やりがいも感じられない仕事は早めに変えたほうがいいですよ。破格の給料があるのなら別ですが、大事なのはあなた自身なのですから!

 

工場の仕事は大変です。工場で働きはじめる多くの女性にこの記事が届き、わずかながら後押しができたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:yuki_tsu:20210929101026p:plain