ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

16時間断食で何が変わる?〜1年間行って感じた効果と落とし穴とは〜

この記事を読んでいただける皆さまにお願いです。私は健康分野の専門家ではありません。詳しくどころかまったく知識を入れていません。その上で実際に16時間断食を1年間行った感想を書いてあります。専門的な書籍等とは異なる内容になっているかもしれませんが、この記事は私が実際に感じたことを記載してありますので、これを理解した上でご覧ください。

 

目次

1.16時間断食はやるべきか?

2.16時間断食を知ったきっかけ

3.1日の流れ

4.効果

5.落とし穴

6.絶対やるべき16時間断食

 

 

1.16時間断食はやるべきか?

まず最初に結論から申し上げます。16時間断食はやるべきだと感じました。特に20代後半から40代前半の方々にはとても効果的だと感じます。その理由は「衰えていく身体に優しい食生活が送れる」からです。

 

もちろんこれは、私の感覚でしかありません。しかし、1年間続けてきた30代の私が感じることです。専門書籍の難しい話はなしにして、私の体験談をぜひお読みください。

 

 

2.16時間断食を知ったきっかけ

世間は未知のウイルスで大混乱し、多くの学校や職場で休校やリモートワークが始まった頃のことです。私も自宅でのリモート勤務が始まりました。初めてのことで新鮮でした。しばらくするとリモート勤務は解除されましたが、社会体育的な活動は制限がかかり知らず知らずのうちに運動の機会が減少していました。

 

8月のある日、ふと体重計に乗るとなんと10kg以上増えていました。

 

衝撃ではありましたがダイエットをする気はありませんでした。そんな時にメンタリストDaiGoさんのDラボで16時間断食について知ることになりました。

 

なんとなくやってみよう程度のスタートでしたが、今となってはDaiGoさんにとても感謝しています(勝手にですが…)。

 

 

3.1日の流れ

16時間断食を始めようと思って最初に行ったのが「1日の流れをどうするか…」ということです。と言いますか、この断食について考えたことは唯一このひとつのみです。

 

「昼からの勤務で帰宅が23時を過ぎる」、「起きたらすぐご飯を食べたい」、この二つの理由で決めました。

 

朝食→7時、昼食→13時、勤務後に運動、この3つを1日の流れとしました。

 

実は私の中のルールとしてはこの3つに加えて、「土日は16時間断食しない!」というものを設定していました。食事の量や質については一切意識することはありませんでした。

 

平日の食事・・・朝、一般的なおかず+ご飯2杯(大きめの茶碗)

        昼、肉メインのおかず+ご飯2杯(大きめの茶碗)

おかずの量も多めで出勤前には毎日、食べ放題のお店に行った後くらいな満腹感でした。社会人の平均よりは食べていた自覚があります。休日は制限なく外食やジャンクフードを楽しみました。

 

 

4.効果

コロナ太りのせいもあって最初の1ヶ月は体重が4kg落ちました。朝も昼もたくさん食べて1ヶ月で4kgも落ちたことに衝撃を受けました。こうなると面白くなってきますよね!

2ヶ月目でさらにマイナス3kg、3ヶ月目でさらにマイナス2kgと順調に元の体重に近づいてきました。最初にきめた1日の流れが良かったのか苦になることはほぼありませんでした。

 

その後、体重減少の幅は小さくなりましたが、5ヶ月ほどで元の体重になりました。

 

驚くべき効果はこの頃(5ヶ月目くらい)からでした。

 

週に4回程度運動をしていたのですが、突然身体が軽く感じ始めたのです。身体が若返った気がしました。9〜10ヶ月目には運動パフォーマンスが大きく向上してきました。筋肉が躍動するというのでしょうか?高校時代に戻ったとまではいきませんが動ける自分がとても誇らしく思えました。

 

まだまだ感じた効果はあります。

・便通が決まった時間に来ること。

・肌がキレイになった?と言われようになった。

・よく寝れるようになった。

たくさんの効果を感じましたが、16時間断食だけの効果とは言えないかもしれません。これだけは言えることは、食物繊維をたくさん取ったわけではないし、美容で取り組んでいることは何ひとつないということです。

 

 

5.落とし穴

ここまでくれば16時間断食やるしかないと思われたかと・・・

でも落とし穴もあるので注意して下さい。それは、2タイプあります。

 

・開始後体重がどんどん落ちた人

 →いつでも体重落とせるから今日くらい食べていいや!的な気持ち

・開始しても体重が落ちない人

 →ダイエットに効果あるって聞いたけど体重落ちないじゃん!的な気持ち

 

このどちらも16時間断食をすぐにやめてしまいます。「落とし穴」と書きましたが、16時間断食をやめることで悪いことがあるわけではないです。ただただ、もったいないというだけです。前者は元の体重より増えてしまうケースも出そうですね。

 

 

 

6.絶対やるべき16時間断食

16時間断食はダイエットばかりでなく、体質改善や動ける身体づくりにも効果が感じられましたので、健康を維持するためにもぜひ試してみてください。

 

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

私が実際に1年間16時間断食を行って感じたことを書かせてもらいました。完全に私個人の感じた効果のお話ですのでそこはご理解ください。