ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【感想】『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』 著者:ゆうこす

こんにちは、ユキツーです。

今日は『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』の感想を書いていきます。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025

この本のリンクです(アマゾンへGO!)→ https://amzn.to/3i3UHOt

この本は元HKT48の方がチーム卒業後に書いた本だそうです。

出版は2年ほど前ですので時代の流れがズレてはいますが、SNSの活用に関してはとても参考になる本でした。

 

私はオーディブルで“ながら読書”をしました。

言葉が分かりやすく、頭に入りやすかったです!

オーディブルに興味のある方は下のリンクをご参考に!

オーディブル登録ページ → https://amzn.to/3CCIPwr オーディブルアプリ → https://amzn.to/3wgg7Av

 

今読めば「それならいろんな本や動画で解説されてるな〜」という内容が多いですが、著者のゆうこすさんがチームを脱退してから自分で試行錯誤しながら培ったノウハウだと思うと本当にすごい行動力だなと感心させられます。

 

印象的な内容としては主に「アカウント名」「タイトルやサムネ」「発信内容」の3つでした。

 

「アカウント名」については、インフルエンサーの多くがニックネームのようなファンに覚えてもらいやすい名前にしているとのことでした。

たしかに本名で漢字が並んでるアカウントには取っ付きにくいですもんね。

「ゆうこす」というアカウント名は、平仮名で柔らかい印象が発信の軸である『もてクリエイター』に繋がっています。

さらに自分の名前まで入っているんですからその辺はセンスを感じますね!

 

「タイトルやサムネ」については多くの方が言われているように詐欺るくらいに魅力的なものを考えるべきだそうですね。

当然、詐欺はだめですよ〜とゆうこすさんも言っています笑

タイトルやサムネは最後に回しがちですが、タイトルに関しては確実に最初に考えるべきだそうです!

いいタイトルを考えておけばブレない文章が書ける気がしますもんね!

 

「発信内容」については『軸』が大切のようです。

今更ではありますがSNSで人気者になろうとすれば当たり前のことですよね!

でもこれ、なかなかできることじゃないですよね?

たぶん私だけではないと思います。

自分のことを挙げればこのブログだって毎日投稿していますが、アニメ、読書、商品レビューetc…いろんなテーマで書いているから毎日投稿できるのであって、1つのテーマに絞ったらせいぜい週2投稿くらいになってしまいます。

言い方を変えれば、毎日投稿より軸のある発信を週2回の方がいい!ということになります。

なるほど!たしかに!

せっかくの学びなので実践していこうと思います。

このブログはそのままだらだらと毎日投稿して(文章を書く練習のつもり)、別のプラットフォームで軸を設定してやってみます!

 

この本には、ゆうこすさんがアイドルを辞めてからの苦悩の日々も綴られていました。

チーム脱退後2年で好きなことで起業するに至ったと聞くととんとん拍子に物事が進んでと思ってしまいますが、本人も言うようにそう簡単な道ではなかったはずです。

近年、「好きを仕事に」という風潮が高まっています。

とても魅力的な考え方だと思います。

しかし、「好きなことだけやっていればいい」というわけではないことを多くの人が、特に若者が理解していないように思います。

ゆうこすさんだって初めから“もてクリエイター”だったわけではなく、これも違うあれも違うといろんなことを試していった結果辿り着いたものです。

『好き』を目指していてもたどり着くまでの道のりを頑張る力がなければ成功はしないのだと改めて感じました。

印象的だった3つの項目より、実はこちらの方が大事で、すべての土台のような気がしています。

 

私はSNSで稼ごうとは思ってはいませんが、自分の発信で『誰かが喜ぶ姿を見たい』と思っています。

仕事ではありませんが根本は同じだと思います。

大いにこの本を参考にさせてもらいます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

興味のある方はどうぞ(アマゾンへGO!)→ https://amzn.to/3i3UHOt

オーディブルに興味のある方は下のリンクをご参考に! オーディブル登録ページ → https://amzn.to/3CCIPwr オーディブルアプリ → https://amzn.to/3wgg7Av

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025