ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【感想】『バナナの魅力を100文字で伝えてください』

こんにちは、ユキツーです。

 

「なんて有益な本なんだ!」

 

今日は、『バナナの魅力を100文字で伝えてください』という本の感想を書いていきます。

オーディブル(オーディオブック)で聞いたのでそこについても触れていきますね。

 

オーディブル登録ページ →   https://amzn.to/3CCIPwr

オーディブルアプリ →   https://amzn.to/3wgg7Av

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025

 

まず、読み終えた率直な感想としては、

「すごく有益だけど全部は覚えられない!」

という感じです。

今後何度も聞き直して自然と使える技術を身に付けたいと思っています。

この本は『相手に分かりやすく伝える36の技術』の本です。

それが『バナナの魅力を100文字で伝えてください』という誰もが手に取りたくなるタイトルになるわけですから相当な技術がそこにあるわけです。

“バナナ”という果物は比較的安価で子供からお年寄りまで親しまれており、どの家庭でも身近なものですよね。

誰でもバナナにまつわるエピソードの1つや2つはあるものです。

私もつい最近、バナナで驚かされたことがありました。

職場での昼休みのことです。

お弁当を食べ終わり席を立つとガスストーブの上に黒こげのバナナが置かれていたんです!

「誰これ!」

と思わず叫んでしまいました。

するとストーブの横の席の70歳代の職員がのんびりとした口調で「あぁ、私のよ〜♪」とニコニコしながらバナナを持っていきました。

“焼きバナナ”をしていたようです。

バナナを焼くことが信じられない私にとっては衝撃的な事件でした笑

こんなことがあったので『バナナの魅力を100文字で伝えてください』というタイトルを見てすぐに手に取ったというわけです。

このタイトルのすごいところは他にもあり、本の中でも解説されています。

ここでは触れずにいきます。

さてさて、本の内容に戻ります。

現代はインターネット技術が発展し誰でも気軽にSNSで発信できる時代になりました。

この本はそんなSNS社会において必須のテクニックが書かれています。

さいきん、YouTubeTikTok、さらにはInstagramなどを中心にショート動画が勢いを増しています。

いくらショート動画といえどタイトルや動画説明は文章で入力します。

分かりやすいタイトルで惹きつけられる文章があればその動画を見てもらいやすくなりますしファン獲得にも繋がりますよね。

ビジネスをしている人ならなおさら必要な技術となっていきます。

SNS以外でも大切になっていきます。

人間関係を良好に保つためのスキルとしても使えるのです。

ダラダラと何を伝えたいのか分からない話を聞かされるより、端的に分かりやすく伝えてくれる人の方が好感が持てますもんね!

近年、小学校から高校までの教育が対話的な学習に変わってきていると聞きます。

小学生のうちから伝え方を身に付けることができれば、最強の武器になるでしょうね!

子供から大人まで、この本で人生が変わるかもしれませんね!

 

本当に魅力的な本でした。

オーディブルで“ながら読書”だったため、気になったところで巻き戻すことができなかったので余計に気になっています。

今のところ、有益な『伝える技術』の話が聞けたなという程度です。

これを実践できるように何度も何度も聞いていこうと思います。

著者の柿内尚文さんは、本の中身は同じなのにタイトルを変えたらベストセラーになった経験があるようです。

いかに伝えるための技術が大切かわかりますよね!

皆さんもぜひ、『バナナの魅力を100文字で伝えてください』でスキルアップを!!!

オーディブル登録ページ →   https://amzn.to/3CCIPwr

オーディブルアプリ →   https://amzn.to/3wgg7Av

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025

 

☆おまけ☆

アニメでタイトルのインパクトが強烈で視聴し始めた作品としては、

本好きの下剋上』『転生したらスライムだった件』『死神坊ちゃんと黒メイド

この辺りが浮かんできます。

どの作品タイトルもギャップというか相反する言葉がさりげなく使われていますね。

これも伝える技術ですね。

『バナナの魅力を100文字で伝えてください』でも同じようなことを言っていました。

いや〜、奥が深いですね!

本好きの下剋上』 → https://amzn.to/3I61sdp

転生したらスライムだった件』  → https://amzn.to/3CBTLKK

死神坊ちゃんと黒メイド』  → https://amzn.to/3iiNiLz

 

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへhttps://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11122025