ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【アマゾンプライムビデオで楽しめる2021秋アニメ】1話を見ての感想…③ ※ネタバレなし

こんにちは、ユキツーです。

今回は、【アマゾンプライムビデオで楽しめる2021秋アニメ】1話を見ての感想の第3弾です。

紹介アニメは、「大正オトメ御伽話」、「境界線戦」、「プラオレ」、「ヴィジュアルプリズン」、「セレクションプロジェクト」、「ビルディバイド」の6作品です。

 

目次

1 大正オトメ御伽話

2 境界戦機

3 プラオレ

4 ヴィジュアルプリズン

5 セレクションプロジェクト

6 ビルディバイド

 

1 大正オトメ御伽話

タイトル通り舞台は大正時代。当時よあったのか分かりませんが、親が結婚相手を決めてしまう悲劇の物語…そんな感じでスタートします。しかし、1話の展開は悲観的なものではなく心温まる内容でした。原作がオープニングにチラッと出たのですが、「大正処女御伽話」というものらしいです。処女はオトメと読みますのでアニメ化するときに紛らわしくないようにカタカナにしたのでしょうね。今後の予想としては、少女の初体験を捧げるに相応しい関係になっていけるのか…が軸となって2人でいろんな壁を乗り越えていくのでしょう。時代設定も物語の雰囲気も全然違いますが、最近だと「死神坊ちゃんと黒メイド」に似た気配を感じます。それ故にとても期待してしまう作品です。今後の心温まる展開を期待します。

f:id:yuki_tsu:20211013093605p:plain



2 境界戦機

タイトルに「戦機」とあるくらいですので想像できると思いますが、このアニメはロボットが戦闘を行うアニメです。とは言ってもロボットがメインではなく人とAIの関係性がメインになりそうです。舞台設定は2060年頃の日本、AI技術が進歩した世界です。日本が武力で他国に乗っ取られている設定なのですが、実際、武力と経済力の違いはあれど40年後の日本が他国に乗っ取られる状況は考えられるものです。なんとなく放って置けない存在のアニメです。AIと人の絆がテーマのアニメとしては「VIVY」が印象的でした。ヴィヴィとマツモトのような関係性が「境界線機」にも出てくればおもしろくなること間違いなしですね!

 

3 プラオレ

アイスホッケーのアニメです。少女たちがアイスホッケーに出会い、アイスホッケーを通して成長していく感じの物語だと思います。1話の冒頭で「え?」と思う展開もあるのですが、1話の中でその疑問も解消されます。アイスホッケーが好きな人はもちろん楽しめますが、アイスホッケーを知らない人も楽しめる構成になっていると感じました。その他のスポーツアニメとの違いはまだ1話では分かりません。ただ、1話冒頭の謎展開の部分が混じってくるとなると今までにないタイプのスポーツアニメになります。少し様子を見たい感じのアニメですね。

f:id:yuki_tsu:20211001133903p:plain



4 ヴィジュアルプリズン

ヴィジュアル系バンドの音楽がたくさん流れてきます。近年、歌詞付きのMV(ミュージックビデオ)が流行っているようですが、そんなMVをひたすら見ているような感覚になります。個人的には苦手なタイプのアニメです。しかし、登場人物全員がイケメンでイケボなのです。私でも気に入った声があったくらいなので女性の方はハマる人が多いのではないでしょうか。設定としては”人ならざる者”的なものになってますが、メインは音楽だと思いますので「ヒプノシスマイク」が苦手な方は見ない方がいいと思います(私のことです笑)。

 

5 セレクションプロジェクト

タイトルの印象もあって、1話スタートからこのメンバーがオーディションに合格してトップスターになっていく物語だろうな〜と思っていました…1話でははっきり分かりませんが、なんか違いそうです。人気ジャンルのアイドル系のアニメなのは間違いありませんが、主人公にどんな試練が用意されているのか楽しみに待ちましょう。アイドル系のアニメだけあって登場人物はみんな美少女です。しっかりタイプに分けてあるので推しが1人は見つかると思いますよ。とはいえ、2話から全く別の展開になったりして… それはそれでおもしろいので大歓迎!早く2話を見たいです!

 

6 ビルディバイド

カードバトルアニメです。このタイプのアニメも私は苦手でございます…ファンの方、申し訳ありません。最後まで見れませんでした。ひとつだけ伝えたいことは、このタイプのアニメの中では作画がキレイな気がしました。バトルシーンの迫力はかなりのもので映像だけでも楽しめそうだと感じました。ただ、どうもカードバトルの要素が入ると拒否反応が出てしまい、途中で断念しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これまで2021秋アニメを20作品ほど紹介させてもらいました。

2期、3期と続いているアニメに関しては別の記事でお勧めさせていただきます。

皆さんも好きなアニメを見つけて生活に新たな楽しみをプラスしちゃいましょう!

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ
にほんブログ村

f:id:yuki_tsu:20210929101026p:plain