ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【初詣に思う3つのこと】健康、商売、モラルについて

ご訪問ありがとうございます。

年末年始の連休はどうしてこんなにもあっという間に終わってしまうのか…

1週間あるはずの休みがもう明日を残すのみとなりました。

貴重な今日、そして明日になりそうですね。

f:id:yuki_tsu:20220102141334j:image

さてさて、今日は『初詣に思う3つのこと』というタイトルで書かせていただきます。

と言うのも、本日早朝から初詣に行ってまいりまして、そこで感じたことを書いていきたいと言うことになります。

 

まずひとつ目は健康についてです。

多くの神社では参拝する本殿まではいくらかの高低差があり、階段や上り坂を通って本殿にたどり着きます。

気温が氷点下の早朝ですからそのくらいの運動ができた方が身体が温まってちょうどいいわけですが、それは若者に限った話になります。

杖をついたおじいさんやおばあさん、車椅子で参拝されているご家族、このような方々には相当キツイ道のりになるはずです。

おじいさんやおばあさんや介助されてるご家族の方々は通常よりキツイはずの道のりを笑顔で歩いていきます。

そんな光景を見るとやはり足腰は何歳になっても鍛えておかなければいけないなと感じました。

歳を取っても自分の足で歩くためにもそうですが、年老いた妻の介助は自分がしてあげたいですし孫とも一緒に歩きたいですしね!

今年からはより一層、日頃の身体のケアを怠らないように心がけたいです。

 

ふたつ目は商売についてです。

商売と言っても名物商品とかの話ではありません。

神社の入口付近に並ぶ出店(でみせ)の話です。

よくマーケティングの話で「客が買いたいタイミングで商品を売れば高い値段でも売れる」と言われています。

ディズニーランドやUSJなど各種テーマパークのドリンクなんかがいい例ですよね。

ただの水が500mlで250円とか300円とかしますもんね。

それでも買いますから…汗

まぁそれでも水やジュースの品質はある程度わかっている状態で買うわけなのでそれでいいんです。

でも、出店はちょっと違う気がしています。

一回きりの販売機会に大量に儲けを出したいのはわかりますが品質が低すぎて低すぎて話にならないレベルです。

肉の入っていない焼きそば、偽りの麺を使用した焼きそば、キャベツだけのお好み焼き、美味しくもない肉を使った串焼きetc…

最近は客を喜ばせるためにしっかり考えられた出店もあるわけですがほとんどはお金を払うに値しない出店ばかりです。

地方に行けば行くほど品質が下がるんでしょうか?

東京の出店はおいしい商品が出てくるんでしょうか?

気になるところです。

今日は一緒に行った友人がたこ焼きと焼きそばとイカ焼きを買ったので少し味見をさせてもらいました。

焼きそばは麺が切れすぎてて麺を食べてる感じがせず、具がキャベツしかない油っぽい何かを食べさせられているようでした。

たこ焼きは焼き始めて最初のたこ焼きだったのでしょうか?

器具を消毒するアルコールのような匂いがするたこ焼きでした。

不味すぎるて吐き出しました。

イカ焼きはイカそのものが不味いわけがないので味はいいんですが、その場で焼いていたイカ焼きが冷たいんです。

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

どれもありえないレベルの低さでした。

こんな出店の商品に比べ、参拝した神社の名物団子は600円で満足できるものでした。

いくら儲けたいからと言っても絶対に今日の出店のような商売はしたくないですね。

 

みっつ目はモラルについてです。

モラルについてはイベントがあるたびに話題になるわけですが、今日感じたのは感覚の麻痺についてです。

参拝するための長い列を並んでいると本殿直前で列の横から割り込む人達が一定数いるのです。

その多くは家族1人を列に並ばせといて、直前で合流するために列に割り込むのです。

日本人の多くはディズニーランドやUSJなどでこの方法をよく目にしています。

自分もやることだから…みたいな感じで誰も何も言いません。

ディズニーランドみたいな対応がしっかりしているところだとしっかり注意してくれるスタッフがいますよね。

ほんとディズニーはすごいなぁと感じるわけですが、初詣の警備員に同じ対応ができるわけもありません。

参拝の列に割り込む人の真横に警備員が立っているのに何も言いません。

見て見ぬ振りなのか、そもそも問題として見ていないのか、、、

何人もの人に割り込まれて、新年早々気持ちの良いものではありませんよね。

ディズニーランドみたいに「ここから先は合流できません」というルールを作って欲しいものです。

それにしても割り込む人も先に並んでる人も、その感覚が理解できないのは私だけなのでしょうか?

私が先に並んでるいたとしたら、本殿の階段に差し掛かったら合流しません。

参拝は個人でできますから別々でOKと考えます。

実際そうしてきました。

私が合流する側だったら…と考えてみましたが、初詣で横入りのようなことをする自分が想像できません。

初詣でズルして楽して参拝して何になるんだろうかと思ってしまいます。

 

以上、本日の初詣で感じた3つのことでした。

皆様の1年が良いものになりますように(^人^)