ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【ミシンの日】中学以来25年ぶりのミシンでコスプレ衣装作り!!!

こんにちは、ユキツーです。

今日は『ミシンの日』のようですね!

他にもバームクーヘンの日、差し入れの日、雑誌の日etc…

今日の記事は『中学以来25年ぶりのミシンでコスプレ衣装作りした結果』というテーマで書いていきます。

f:id:yuki_tsu:20220304071429j:image

(この写真はキツネの耳です。)

 

25年ぶりのミシンでどんなすごいものができるのか!?

なんてことは思いませんよね。

もちろん結果は散々なものでした…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

このブログを共同でやっているつーさんのコスプレ衣装を手伝ったんです。

なんだか申し訳ない感じです…

結果的に失敗に終わったチャレンジでしたが気付きもありました。

最近のミシンて下糸の入れ方が楽!ということです。

中学時代に授業でとても複雑に思えた記憶があります。

素人が行き当たりばったりでも使える今のミシンはほんと優しいですね。

細かい設定などは当然分かりませんので使えたと言っていいか分かりませんが…

とりあえず私の中では、ミシンは楽しいものだと書き換えられました。

あと、型紙作りの難しさと楽しさも体験できました。

経験を積めば軽々できるのでしょうが、素人には布といういくらでも形が変わる材料がどう繋がりどんな形になるのかイメージするのがとても大変でした。

ものづくりの設計段階において製図は欠かせないものですが、洋服作りにとっては型紙作りが設計になるのだなと感じました。

こう切ったらこの形になる…これだとどうか…

そんな感じです試しながらやってみました。

最終的に納得のいく形にはならず諦めましたが、この考えている時間はとても楽しいものでした。

空間把握能力が鍛えられる気がしたので子供に洋服作りをさせるのはありだと感じました!

 

最後に、大失敗の衣装も嫌な顔せず着てくれたつーさん、本当にありがとう♪

大失敗した衣装に着たつーさんのコスプレ写真を何枚か載せておきますね!

f:id:yuki_tsu:20220304075007j:plain

f:id:yuki_tsu:20220304075018j:plain

この2枚はダンまちの春姫コスです。

衣装の袖部分と耳と尻尾でミシンを使いました。

近くで見るとひどいものなんです…泣

 

f:id:yuki_tsu:20220304075338p:plain

こちらはくまクマ熊ベアーのゆなちゃんコスです。

着ぐるみでミシンを使いました。

ヨレヨレで悲惨なことになりました笑

 

 

にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ