ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【ダメな我慢3選】『結婚生活は我慢が大事⁉︎』我慢を続けた男の末路…

ご訪問ありがとうございます。

我慢に我慢を重ね、10年の結婚生活の末に離婚したユキツーでございます。

『結婚生活は我慢が大事!』とよく言われますね。

本当にそうでしょうか?

我慢の先に幸せがあるんでしょうか?

自分の幸せと責任の狭間で苦しむ方が多いんじゃないでしょうか?

私が離婚した最大の理由は“我慢をしすぎた”ことです。

10年以上に渡り我慢を続けてきた私が離婚に繋がった我慢を振り返り、『ダメな我慢3選』を紹介していきます!

誰かの人生の助けになれたら最高です。

f:id:yuki_tsu:20220110104730p:image

 

『ダメな我慢3選』その一

〈性行為や子作りに関する我慢〉

毎日とまでは言わず週に2〜3回の性行為ができたらいいな〜

結婚前はそんな結婚生活をイメージしてました。

子供も3人くらいは欲しいなと思っていました。

しかし、結果的には性行為は月に1回するかしないかとなり子供も1人だけでした。

子供を1人授かれたことはこの上ない幸せなのは明らかなのですが理想とのギャップは開くばかりの結婚生活でした。

この理想とのギャップをパートナーに言わなかったことが離婚の最大の原因になったと感じています。

性的なことはなかなか言いにくいことですが、お互いに言い合える関係を作ることがとても大切だと思います。

性行為がほとんどなかったことが離婚理由になることが不思議だと多くの友人から言われます。

10年前の私なら同じように不思議に思ったはずです。

私自身も信じられない心の動き方でしたので…

実は、性行為をほとんどしないパートナーが子供は欲しいと周りに言いまくっていたのです。

行為に誘っても拒否される日々でも我が子の可愛さから我慢を続けることができました。

しかし、目の前で元パートナーが親戚たちに「子供は欲しいんだけどなかなかできないんだよね〜」と語っている姿を見て、今まで張り詰めていた糸がぷつんっと切れる感じがしました。

元パートナーの顔を見ると鳥肌が立つようにもなりました。

会話も出来なくなりました。

こんなことが実際に起こるなんて想像もしてませんでした。

我慢に我慢を重ねた結果がこれです。

性行為や子作りに関する我慢は絶対にしないでください。

しっかり相手と話せる関係づくりをしていくことをすすめます。

 

 

『ダメな我慢3選』そのニ

〈子供の教育に関する我慢〉

朝早い出勤で1日の始まりに我が子に会えない…

そして、クタクタになりながらも我が子との幸せな時間を楽しみに帰宅すると、我が子がガミガミ叱られる光景を見にすることになる…

そんな経験ありませんか?

これが私の離婚原因の第2位です。

しっかりと躾をしてくれているのは大変ありがたいことなのですが、タイミングや限度というものがある気がします。

子供の教育に関する意見の違いはかなりのストレスになりますのでご注意を!

口では「自由に伸び伸びと…」と言っているのにやっていることはスパルタ教育。

そんなお母さん方が多い印象があります。

でもこれはある程度仕方のないことだとも思っています。

ママ友のコミュニティの中でいろいろあるでしょうこらね。

それにしてもたまにしか我が子と顔を合わすことができない中での貴重な夕食の時間までガミガミ言わなくても…

その度に私の心が萎えていきました。

我慢、我慢、、、と言い聞かせて数年、結局爆発する要因になってしまいましたね。

 

 

『ダメな我慢3選』その三

〈毎日目にするちょっとした我慢〉

歯磨きはキッチンじゃなくて洗面所でしてほしい…

ドレッサールーム作ったんだから使ってほしい…

卵焼きは塩味にしてほしい…

ハイエース買うのを許可してほしい…

もう少し美容を意識してほしい…

イビキを何とかしてほしい…

すべて数回程度ならまったく気にならない事です。

それが10年続いたらどうでしょう?

洗面所があるのに歯磨きセットはキッチンにある違和感や私の部屋を諦めてドレッサールームを作ったのに使われないストレス。

何回かに一回でいいから塩味の卵焼きにしてくれるとか車くらい好きな車を買わせてくれるとか。

常にツルツル肌とは言わないから肌が触れてチクチクしない程度に処理して欲しいとか。

私がわがままなのでしょうか?

毎日、毎日、「まただ…」とプチ萎えな私。

毎日続けばそれが普通になりつつある私の感覚にさらに萎えるのです。

他人と一緒に暮らすことの難しさを痛感する日々でした。

こんな問題にはやはりしっかり話し合うことが大事だと感じます。

我慢は心を滅ぼします…

 

 

『ダメな我慢3選』とは言え…

今回挙げた実例は私目線の話です。

元パートナーの目線で見ればまた違った見解があるのだと自覚しています。

結局のところ、結婚生活をうまく送っていくには「お互いの意見を言い合える関係」がいちばん大事なのだと思います。

我慢をする前に話してみることが最善ですね!

相手のことを考えると言いにくい内容こそ、しっかり伝えるべきです。

先程の例だと、イビキに関することは元パートナーもショックを受けるだろう内容のため言うことはできませんでした。

他の話題も、何度も何度も言うと嫌な気分にさせるかな?って思ってしっかり話し合うことはしませんでした。

言いにくい内容こそ、きっちり話し合いましょう!

 

以上、【ダメな我慢3選】『結婚生活は我慢が大事⁉︎』我慢を続けた男の末路…でした。

 

皆様は幸せな結婚生活をお送りください。