ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【快適生活】失敗しないソファ選びの極意

ご訪問ありがとうございます。

本日は『失敗しないソファ選びの極意』を一瞬でご紹介します!

f:id:yuki_tsu:20220109123205j:image

『失敗しないソファ選びの極意』

 

⭐︎何度も座ってみる!

 

以上…

 

「ふざけんな〜」なんて言わないでくださいね。

本当にこれしないと失敗しますから!

 

何度も座るってことは通販で見ただけの商品はダメですよ!

 

何度も座って確認してからにしてくださいね!

 

他に必要なことがあるとすれば、しっかりサイズを測るってことくらいですね!

皮の質や耐久性なんかは何度か座ってみればある程度そうそうつきますし、お手入れしていけばある程度長く使えますもんね!

 

私の失敗談は下に書いておきました。

時間のある方はご覧ください。

 

 

〈私のソファ選びの失敗談〜大成功のコストコソファ〜〉

みなさんコストコ行ってますか〜?

年末年始にはいつも以上にお世話になっちゃいました。

本当にありがたい限りです。

ところで、コストコの店内を歩いていると家電や家具に目がいっちゃいますよね?

必要ないものもついつい見てしまいますね!

最近気になっていたのは電動リクライニングソファです。

気になっていたと言っても15万円もするソファですから「こんなのが家にあったらいいな〜」くらいにしか思ってませんでした。

みなさん同じですよね?

通りかかる人の多くが試しに座って「いいなー」とか「ほしいなー」とか呟いて笑顔になっています。

家具の中でもソファは大事な存在です。

くつろぐ時間をそのソファで過ごすわけですからね!

極論、どんなテーブルでも棚でも照明でも大した差はないです。

しかし、ソファだけは違うんですよね!

ここは強く言いたいです!

私、ソファをテキトーに選んで失敗しましたので…

しかも2回も!

10年前、一戸建てを新築しリビングに3人がけのソファを置く予定でした。

誰もが憧れる一戸建てのマイリビングルーム

白を基調にした空間に大きめのテレビとソファ…

想像しただけでテンション上がってました。

当時の私は物の価値みたいなことをさほど考えていませんでした。

要するに“値段と品質”の部分です。

憧れたリビングルームなのにソファ選びは簡単に済ませてしまいました。

出費も抑えたかったので通販で5〜6万円程度のものを購入しました。

見た目はまあまあの商品でした。

しかし、使い始めてすぐ座り心地の悪さに気付きました。

クッション性が悪く、皮も滑りいい体制をキープできないのです。

三人掛けで足置きまでついていたのでかなり大きいため処分にも困りますし泣く泣く使い続けました。

5年ほど経つと皮は破れスプリングもダメになり散々なソファになっていました。

そのためもう一つ小さめなソファを購入しました。

このソファも「なるべく安くていいものを!」なんて考えていたので通販でレビューを参考に購入しました。

もちろんこれも失敗!

デザインや機能はいいですがなにより座りにくいのです!

そんな残念な経験があったのでコストコで見る電動リクライニングソファは輝いてみえました。

とは言え、簡単に購入できるはずもなく、ただただ眺めるだけの日々でした。

するとタイミングよく昨年の年末に母が膝の手術入院することになりました。

家の中の変えて欲しいところを聞いてみると、「ソファが低すぎてキツイ」とのことでした。

座りにくいどころか座る立つの動作すらストレスをかけていたとは衝撃でした。

そこで思いついたのがコストコの電動リクライニングソファでした。

座面が高く座りやすいのでちょうどよかったです。

15万円もするソファなので迷うはありましたが、実際に座って確かめることができていたので今までのような失敗はないと確信してました。

実際に自分の家にソファを設置してみるとソファの存在感がすごいですね!

あまり広くない家なのでミスマッチかもですが、くつろぐことを最優先にしたので超快適な時間を過ごせています。

今まで使ってたソファの処分はかなり面倒くさいですが、座り心地が悪いソファはやめて良いものを使うべきですね!

 

 

この記事が皆様のソファ選びの参考になれたら最高です!

最後までお読みいただきありがとうございました。