ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

YouTubeライブって誰でもいつでもできると思ってた!

こんにちは〜ツーです!

私、登録者100人程度ですがYouTubeに動画投稿してるんです!

YouTubeチャンネルを伸ばすにはジャンルを絞ったほうがいいって言われてるのは知ってるんです。

でも、ジャンル絞るとただでさえ少ない投稿動画がより少なくなっちゃうのでやってないんです。

コストコ、コスプレ、第五人格(スマホゲーム )、ズボラ料理、ツーリングなどごちゃ混ぜでアップしています。

いろいろやりたがりなんですかね〜笑

最近ふと思ったんです!

YouTubeライブやりたい!」

どんな内容かは決めてませんが漠然とYouTubeライブやりたくなっちゃいました。

自分ではよくわからないので、このブログを一緒にやってるユキさんにお願いしたんです。

いろいろ設定したりインストールしたりしてくれたみたいですけど、最終的に

「今日中にはできないみたいだよ。」

って言われちゃいました。

スマホの画面をパソコンに映すミラーリングアプリ、YouTubeライブをするためのパソコン用フリーソフト、この2つはある程度簡単にできたみたいなんです。

でもライブを始めようとすると「YouTube側の設定ができていない」的なメッセージが出てくるんだそうです。

そこでYouTubeスタジオで確認。

するとライブストリーミングは有効になっているんです。

「有効なのになんでライブできないのーっ怒」

ユキさんはそんな感じで怒り狂ってたみたいです…

どのサイトにもライブストリーミングを有効にすればいいとしか書いてなかったんです。

その後もいろいろ設定確認してくれて、YouTubeのライブスタートアイコン(ビデオカメラに+マーク)をクリックしたら

「しばらくお待ちください。YouTubeライブができるようになるまで24時間程度かかります」のようなメッセージ画面になったみたいです。

「今日中にはできないみたい」って言ってたのはこうゆうことだったわけです。

これって他の人も困るんじゃないですかね?

1人でもこの記事ですんなりライブを始められれば嬉しいです!

その後ライブできるか確認できてませんので、後日結果をお知らせします。