ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【プロ野球】「この選手すごいの?」の疑問を瞬時に解決!

こんにちは、ユキツーです。

昨日、令和3年10月26日(火)ヤクルトスワローズセリーグ優勝!!!

なんと最高の日なんでしょう!!!

こんな最高の気分で、今回は野球観戦初心者によく聞かれる

「この選手すごいの?」

の質問を瞬時に解決できる目安をご紹介します。

本日の時点でのスワローズ選手の成績を使って説明いたします。

 

<打者編>

打者を見るときは、慣れるまではこの3項目を見てください。

 

打率・・・.250以下は残念 .250〜.270くらいまでがもう少し頑張りたい 270〜.290がまあまあ .300を超えるとすごい!

 

打点・・・打順に大きく左右されてしまいますが、80打点を超えるような打者はすごい!

 

本塁打・・・チームの中心選手なら25本以上、一般的な選手なら10本打っていればすごい!

 

では、今年のスワローズの選手の成績で見ていきましょう!

 

☆☆☆すごい人

山田哲人選手  打率 .272  打点 101  本塁打 34

      →打率はまあまあ、打点と本塁打がすごい!

村上宗隆選手  打率 .283  打点 112  本塁打 39

      →打率は上出来、打点と本塁打がすごい!

川端慎吾選手  打率 .372  打点 18  本塁打 1

      →代打でこの打率は神レベル!すごすぎる!

☆ダメだった人

西浦直亨選手  打率 .219  打点 23  本塁打 5

      →打率が低く、守備面では後半にエラーが目立った。

※西浦選手は今シーズンの成績はあまり良くないですが、大事な試合で勝ちにつながるプレーを何度もしてくれた選手です。

 

<投手編>

投手を見るときは単純に勝敗を見てください。

勝ちが負けより多かったらすごい!最初はこれでOKです。

 

試合の後半で投げる投手についてはホールドポイント(HP)やセーブ数を見てください。

 

☆☆☆すごい人

奥川恭伸選手  勝ち 9  負け 4  プラス5勝

小川泰弘選手  勝ち 9  負け 5  プラス4勝

清水 昇選手  HP 54    54回チームのリードを守ったってことです!

マクガフ選手  セーブ 31    31回勝ちゲームの最後を締めくくったってことです!

 

☆ダメだった人

田口麗斗選手  勝ち 5  負け 9  マイナス4勝

石山泰稚選手  負け 5  セーブ 10  

 

田口選手は後半戦、中継ぎ(試合の中盤に投げる投手)に転向しいい仕事をしてくれました。前半戦の不調が残念ですね。

石山選手はシーズン開幕当初は抑え投手でしたが、不調で2軍落ちも経験しました。それでも後半戦は、中継ぎとしてかなり活躍してくれましたね!

 

 

こんな感じで野球観戦初心者の方のための「すごい選手の判別方法」を紹介してみました。

本来はもっとたくさんの数字を見比べた方がおもしろいのですが、今回は超簡単にしてみました。

野球をおもしろく感じてくれたらいろんな選手の成績を見比べてみてください。

大したことないと思っていた選手が意外にもチームに貢献しているのが分かったりするとさらにおもしろくなりますよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も初心者のための情報発信を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
にほんブログ村