ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

バイク初心者のための失敗しないバイク選び!

皆さんこんにちは、ユキツーです。

今回は「バイク初心者のための失敗しないバイク選び」についての記事になります。

現在、バイク選び失敗中の私だからこそ言えることがあるのです!

ぜひ、ご覧ください!

 

目次

1 私の失敗…

2 あなたの性格は?

3 失敗しないバイク選び

 

f:id:yuki_tsu:20211006082428j:plain

 

1 私の失敗…

「自分の性格を理解していなかった…」

 

「かっこいいからという理由だけで選んでしまった…」

 

私が普通自動二輪の免許を取ったのは、仕事の都合で少し時間に余裕ができた頃でした。

ふと「バイクの免許取ろう…」みたいな感じで取りました。

バイクに乗っている多くの方は、バイクが好きで、カスタムが好きで、エンジン音や廃棄音が好きでバイクに乗っていると思います。この方々には私から言えることはありません。どんなバイクを選んでも乗りこなすと思いますし、乗れば乗るほどそのバイクが好きになっていくと思います。

ただ、バイク乗りの中に一定数いる私のようなライダーさんには私のようになってほしくないのでバイク選びのアドバイスをさせてもらおうかと思います。

 

『自分の性格にあったバイクに乗ろう!!!』

 

2 あなたの性格は?

バイク選びになぜ性格なのか…それは、あなたの性格はバイク購入から3年後くらいに大きく現れるからです。

①あなたはマメですか?

②あなたは細かな作業が好きですか?

③あなたは毎週バイクのために時間を取れますか?

3つ全てに○だった方、尊敬いたします。あなたに私から言えることはありません。

2つ以上に×がついた方、気を付けてください。ぜひ、アドバイスを聞いていってください。

ちなみに私は3つ×が付きました。時間があればバイクより彼女と遊びに行ったり好きなアニメを観ている方が断然いいですし、定期的にバイク屋にメンテナンスをお願いするのも面倒くさいですしね!

 

3 失敗しないバイク選び

ここまでくればなんとなく分かりますよね?

要はバイクのメンテナンスができるかできないかの違いで選ぶバイクを変えた方がいいということです。

私はKAWASAKIのエリミネーター(目次の下の写真)というアメリカンに乗っていますが、金属部分の露出が多く放っておくとかなり錆びてきます。いつ見てもかっこいいと思える車体なのですが、年々サビが増えていき、今は諦め状態になっています。

今後、どっぷりバイクにハマる予定の方はいいですが、移動手段の一つとしてバイクに乗る程度の方ならメンテナンスが楽で長く快適に乗れるバイクがいいはずです。

私のようなタイプのバイク初心者の方は、ぜひビッグスクーターの購入を検討してみてください。理由は2つです。

1つ目は上でも述べたようにメンテナンスの楽さです。車体がカバーで覆われているので雨にも風にも強いです。

2つ目はシフトチェンジがないことです。バイクに乗り始めはシフトチェンジが楽しいと感じる人が多いようですが、そのうち面倒くさくなります。特に私のような性格の人です。

以上のことから「バイク初心者が失敗しないバイク選び」は、、、

☆メンテナンスができるなら見た目が好きなバイクを!

☆楽して長く乗りたいならビッグスクーターを!

という結論になります。

もちろんこれは私の経験からの意見ですので絶対ではありません。

この記事で私のような失敗をするバイク初心者の方が少しでも減るように願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:yuki_tsu:20210929101026p:plain