ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

【iphoneのみでOK】iphoneからの写真をパソコンで投稿したいのに読み込んでくれない時の対処方法!

皆さんこんにちは。ユキツーです。

今回は、「アイホンからの写真がパソコンや投稿サイトで読み込んでくれない時の対処方法」を書いていきます。

写真が読み込まれない時のあのイライラ、ほんと嫌ですよね…

今日でそのイライラともおさらばです!

 

f:id:yuki_tsu:20211004113934j:plain

 

目次

1 なぜ読み込まれないのか

2 読み込まれない時の対処方法 ←結論はココです!

3 その他の方法

 

 

1 なぜ読み込まれないのか

 

まずはなぜアイホンからの写真が読み込まれないのかを記していきます。

ios11以降のアイホンは一般的な画像のファイル形式(jpeg,png)での保存ではなく、”HEIC”というファイル形式で保存されています。

 

「アップルさん、なんて面倒なことしてくれてんだ〜!」と言いたくなる方もいらっしゃるかと思いますが、少し我慢してくださいね。

 

実はこのHEICというファイル形式は同じ画素数の画像ファイルでも容量を抑えて保存できる新しい技術なのです。アイホンでたくさん写真を撮って欲しいというアップルさんの心遣いなんです!見えないところでありがたいですよね!

 

その新しいファイル形式が投稿したいサイト等で対応していないと画像を読み込んでくれないというわけです。

 

ということは…   画像の拡張子を変えればいいんだと思いますよね?私もそう思って何度も試してみましたがダメでした。私の場合は、この記事を書いている『はてなブログ』に写真を投稿したいときにこの問題に直面しました。読み込み方法がわかった今は何もストレスなく投稿できています。

 

 

2 読み込まれない時の対処方法

それでは具体的な対処方法です。方法はいろいろあります。私がやっていちばん手軽で確実な方法を記しておきます。

 

アイホンの設定アプリを開きます。その中にカメラがあるのでタップしてください。

f:id:yuki_tsu:20211004115335p:plain

 ②次にフォーマットをタップしてください。

f:id:yuki_tsu:20211004115425p:plain

 

③カメラ撮影の項目に「高効率」と「互換性優先」があります。

初期状態では「高効率」にチェックが付いていると思いますので、「互換性優先」にチェックを付けてください。

f:id:yuki_tsu:20211004115647p:plain

 

④一度ホーム画面に戻り、写真アプリで送信したい写真を表示し、スクリーンショットしてください。

 

これで画像のファイル形式は読み込まれるファイル形式になっていますので安心して写真を投稿してください。

 

パソコンに送信する前に写真アプリで余白部分のカットや加工もしておけばなおさらパソコンでの操作は簡単になりますね!

 

 

3 その他の方法

アイホンからパソコンで写真を投稿する方法、お分かりいただけたでしょうか?

別の方法も簡単に紹介しておきますね。

 

・パソコンでファイル形式変換フリーソフトをインストールして使用する。

フリーソフトのインストールに抵抗がある方多いですよね?無理にする必要はありません。しかし、一度に多くの写真のファイル形式を変えるならこちらの方法の方がいいと思います。

 

アイホンの設定を変えておく

こちらは2種類あります。

①2の項目で説明したカメラのフォーマット設定を「互換性優先」にしておく方法

②写真アプリの設定で送信時に自動的にファイル形式を変換してくれるようにしておく方法

 

①の方法は、せっかく容量を抑えられるのにもったいない気がします。いちいちファイル形式を変えたくない方はこの方法でもいいかも知れませんね!

 

②の方法は、設定してもファイル形式が変換されないことがあるようです。事実、私は常に設定してあるにも関わらず変換されていませんので…

設定方法はこちらです↓↓↓

f:id:yuki_tsu:20211004121209p:plain

f:id:yuki_tsu:20211004121224p:plain

 

以上で今回の記事を終わります。

少しでも皆さんのお役に立てたら幸甚でございます。

f:id:yuki_tsu:20210929101026p:plain