ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

野球観戦初心者女子のためのルール用語解説①<得点&ヒット編>

みなさん、こんにちは。ユキくんです。

今回は野球を全く知らない方のために野球ルール解説をしていきます。

野球を全く知らないツーさん(ブログ共同運営者)との会話で出た言葉を使って説明しますので、専門用語はあまり使っていません。

初回の今回は「得点」と「ヒット」について書いていきます。よろしくお願いします。

f:id:yuki_tsu:20211001133802p:plain

目次 ※1は毎回同じです。各項目をクリックしてジャンプしてください。

1 このブログの意味

2 ファインプレーで得点が入る?

3 いい当たりを打てばヒットになる?

4 知ることで世界は広がる

 

 

 

1 このブログの意味

これから『野球観戦初心者女子のためのルール解説シリーズ』を投稿していきます。

ネットでは野球解説をしているページが星の数ほどあるのになぜ今さら…と私も感じています笑

私がヤクルトスワローズのファンなこともあって、ツーさんと神宮球場へ行ったことがあります。球場にはツーさん以外にも若い女子がたくさんいました。時々、席が近い女子たちの会話が聞こえてきます。「今、点入った?」とか「ヒット打った?」とか、、、周りと一緒に騒いでいる女子たちの中には野球のルールを知らない子たちがそこそこいたのです。もちろんツーさんもその1人です…笑

球場でツーさんにルールを説明するわけですが、野球用語を使った説明は通用しないのです。野球を解説しているネット上の多くの情報は、野球を全く知らない人たちにとってとても理解しにくいものになっています。

そこで私の野球の知識の中で簡単な言葉で野球を解説してみようと思ったわけです。基本的に野球を見ながらツーさんとの会話で出た内容を記載していきます。

これから野球を楽しみたいと思う多くの人の参考になれば嬉しく思います。

 

 

 

2 ファインプレーで得点が入る?

”ファインプレー・・・守備で取れそうもない打球を取ること” これは野球観戦の中でかなり盛り上がる場面です。球場にいても画面越しに見ていても声を出して盛り上がってしまうわけですが、そんな場面でツーさんとの会話、、、

 

ツーさん「え?点入った?」

 

ユキくん「入ってないよー。」

 

ツーさん「みんな盛り上がってるから点入ったかと思った〜」

 

ユキくん「守備の時はどんなすごいことやっても点は入らないんだよ〜」

 

ツーさん「へー…」

 

野球は、点を取るための攻撃と点を与えないための守備を交互に行います。そのため、守備の時間にものすごいプレーをしたとしても点を取ることはできないのです。

多くの球技が流れの中で得点を取ったり取られたりしてますもんね。野球ってわかりづらいですね…

 

 

 

3 いい当たりを打てばヒットになる?

”ヒット・・・バッターが打った打球がノーバウンド(フライ)以外で取られ、ボールを一塁ベースに転送される前に打者が一塁ベースに到達できた打球のこと” う〜ん、難しいですね… 語彙力がなくてすみません。ツーさんは理解できたと言っていましたが、、、

 

カキーン!!!

 

ツーさん「おぉぉ!ヒット?」

 

ユキくん「いや、アウトだよ。」

 

ツーさん「えー、めちゃいい当たりだったじゃん!」

 

ユキくん「ノーバウンドで取られたらアウトなの…」

 

ツーさん「そおかぁ…運悪いね。」

 

その通り!野球は運が物を言うスポーツなのです。でも、プロの選手はそこを運任せにしないハイレベルな戦いをしているんですよ!

 

f:id:yuki_tsu:20211001133903p:plain



 

4 知ることで世界は広がる

今回は得点とヒットについてでしたが、今後どんどん更新していきます。

野球について知れば知るだけ、ただ見ているよりおもしろくなりますよ。そうなれば球場での野球観戦が何倍も楽しくなること間違いなしです!上司や気になるあの人とおの会話にも今までにないオプションが付けられますね!

 

今回は野球に関しての情報を発信しましたが、野球に限らず知ることで世界は広がります。

このブログでは、いろんなことに挑戦してみたユキくんが初心者のための情報発信をしています。

ぜひみなさんも何かに挑戦してみてください。