ユキツーブログ

有益な情報を届けたい…

MENU

ガレージバンドからMIDIファイルを作る方法

 

今回はGarageBandからMIDIファイルを作る方法についての情報です。

この方法で1曲作ってみましたが、音楽って楽しいものですね!

バットの持ち方やボールの握り方も知らない子供が、無邪気に野球ごっこを楽しんでいるような感じでした。

音楽の専門知識は全くありません。GarageBand触り始めて1ヶ月程度です。専門用語を知らないので粗末な表現になりますがお許しください。

この記事はユキが書いています。

f:id:yuki_tsu:20210930070226p:plain

 

「作曲してみたい…」誰もが思うそんな希望。それを無料で可能にしてくれるのがGarageBandガレージバンド)です。GarageBandMacBookiphone、i Padに最初から入っているアプリです。本格的に作曲される方々は有料の編集ソフトを使うようですが、なんとなく作曲してみたいと思う方はGarageBandが最強です。

 

流行りのボカロを使い、なんちゃってボカロPになっちゃいましょ〜う!

 

目次

1 MIDIファイルはいつ必要?

2 過去には簡単にMIDI変換できた!?

3 新しいios(iOS12以降?)のMIDI変換のやり方

4 敷居が高い?音楽分野

 

 

1 MIDIファイルはいつ必要?

MIDIファイルはボカロ編集ソフトにGarageBandで作成したメロディを読み込ませるときに必要になります。

aifファイルからMIDIファイルに変換するそうです。aifファイルやMIDIファイルがどんなものなのかは専門的な解説をしている方のブログを参考にしてください。

 

 

2 過去には簡単にMIDI変換できた!?

「無料で簡単にボカロを楽しみたい!」と思っていたので方法を色々と調べました。

完全無料の方法はあるようですが、ボカロ(初音ミクV4X)だけは購入しました。ボカロ編集ソフト的なもの(ピアプロスタジオ)が付いてくるのでお得でした!

購入後、早速ピアプロスタジオでボカロの声をメロディに乗せてみようと思ったのはいいのですが、ネットで調べた方法を何回やってもできませんでした。結局iosのバージョンが新しいとその方法は使えないようでした。「GB2MIDI」というプログラムのようです。『GB2MIDI.js

』という新しいiosに対応したプログラムもあると書いてあったので数日調べ試しまくりましたが、成功までは行きませんでした。

最終的に海外の方のブログやYouTubeも拝見しMIDIファイルに変換する方法を見つけました。

 

 

3 新しいios(iOS12以降?)のMIDI変換のやり方

MIDIファイルに変換する手順は、、、

 

GarageBandのファイル→リージョンをループライブラリに追加→

ファインダーで追加したファイルを探す(aifファイル)→

こちらのサイトを開くhttps://aif2midi-com.translate.goog/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=ajax,elem,sc

→ファインダーからサイトへ変換したいファイルをドラックアンドドロップ→変換されたMIDIファイルをダウンロードする

 

終わってみればすごく簡単な操作でした。

f:id:yuki_tsu:20210930070853p:plain

 

※今回使用したサイトがどれだけ安全か確認したわけではありませんが、私が使用して2週間程度何も問題はありません。問題が起こればすぐに追記いたします。上記サイトの使用は自己責任でお願いします。

 

 

4 敷居が高い?音楽分野

作曲って難しそう、とてつもない技術が欲しいんでしょ、メロディなんか浮かんでこない etc…

音楽の世界には無意識のうちに敷居を高くしている人がとても多く感じます。実際に私もそうでした。

当然簡単ではありませんが、今回1曲作ってみて、冒頭で書いたように「バットの持ち方やボールの握り方も知らない子供が、無邪気に野球ごっこを楽しんでいるよう」に音楽も楽しめばいいのではないかと思うようになりました。

 

この記事がきっかけで作曲への道にわずかでも近づいてくれる方がいたら大変嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。